理想の上司像、1位は「人間的に尊敬できる」 2位は「相談にのってくれる」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

理想の上司像、1位は「人間的に尊敬できる」 2位は「相談にのってくれる」

理想の上司像

理想の上司像

ジェイックは4月16日、新入社員研修アンケートの結果を発表した。調査は3~4月に実施し、同社主催の新入社員向け研修受講者427人から回答を得た。

理想の上司像を聞くと、最多は「人間的に尊敬できる」(57.1%)だった。次いで「相談にのってくれる」(52.9%)、「行動力がある」(36.8%)、「決断力がある」(34.2%)が続いた。

「自分の能力を高めたい」「社会貢献したい」

入社の決め手の1位は「事業内容に興味があった」(67.7%)だった。次いで「成長できる環境があると感じた」(54.8%)、「面接してくれた社員が魅力的だった」などと続いた。

今後のキャリアで実現したいことは「自分の能力を高める、成長する」(80.1%)が最多。次いで「いまの会社で出世して、年収を上げる」(47.5%)、「社会貢献できる仕事に就く」(42.6%)と続いた。

さらに、学生時代の流行や印象的な出来事について聞くと、

「コロナウイルスでさまざまなイベントが無くなった中で東京オリンピックの延期などは考えてもなかったので驚いた」
「コロナウイルスで最後の学生の1年間が潰れた」
「コロナの影響でリモートが増えるなど世界全体で働き方や学び方が変わった」

といった声が寄せられた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ