「偏差値の低い大学だと”学生時代にコツコツと努力できなかった奴”だと思われる」と語る日大卒女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「偏差値の低い大学だと”学生時代にコツコツと努力できなかった奴”だと思われる」と語る日大卒女性

画像はイメージ

世の中には「学歴は関係ない」という意見がある。キャリコネニュースで「学歴は必要か」をテーマにアンケートを実施したところ、福岡県の40代女性から意見が寄せられた。女性は日本大学を卒業。「学歴は必要ない」という意見に、「きれいごとだ」と投げかける。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは学歴をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/NPGZ8QF0

「学歴で見下してくる人は一定数いる。もっと良い大学へ行けばよかった」

女性は学歴があることで、「受けられる資格試験の幅が広がる。高学歴だとある程度の教養があるとみなされる」と考えている。

「偏差値の低い大学だと、『学生時代にコツコツと努力できなかった奴』と思われる。下手すれば怠け者とみなされる」

女性は日本大学出身だが、「結婚相手が高学歴で、まわりも高学歴(友人の配偶者も)なので、正直引け目を感じる」という。実際に女性は見下された経験があるといい、後悔の思いを明かした。

「女子でも、MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政の関東難関私大)以上は出てないと見下してくる人は一定数存在するので、もっと学生時代勉強して良い大学に行けばよかった。当時は『学歴なんて関係ない』というきれいごとを真に受けていた」

「親は子どもに『シビアな現実』を伝える義務がある」

女性は、親である大人には「シビアな現実を子どもたちに伝える義務がある」と訴える。

「大人になってわかったことは、『学歴なんて関係ない』ときれいごとを言う人は自分が高学歴のケースが多く、『学歴は関係ない』と言いながら、自分の子どもにはしっかり教育を施し、高学歴に育てている」

ちなみに女性が思う「人に話せる学歴」はMARCH以上、「高学歴」は早稲田、慶応、上智などの難関私大、難関国立大学、ICU(国際基督教大学)だという。

「そう思う根拠は、慶應大学出身のママ(夫は開業医)に、マウンティングされたことがあるから。 慶應女子にバカにされない学歴は早慶上智ICUなのかなぁと思っています」

と女性は率直な主観を綴っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ