お金の勉強、何から始めればいい? FP3級取得が一番おすすめな理由 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

お金の勉強、何から始めればいい? FP3級取得が一番おすすめな理由

画像イメージ

画像イメージ

2022年の目標の一つとしてお金や投資、資産形成の勉強をしたいという人もいることでしょう。ただ、実際に勉強しようと思っても何からやったらいいの? と悩んでしまうものです。

色々な勉強はあると思いますが、私はファイナンシャルプランナー(FP)の資格取得を目指すことをおすすめしています。(文:ファイナンシャルプランナー 佐藤 祐一)

資産計画から投資まで、お金の基礎知識を広く浅く学べる

FPとは人生の夢や目標を叶えるために資産計画を立てて、経済的な面から実現に叶えるお手伝いをする専門家です。FPの資格試験のことをファイナンシャルプランニング技能検定といい1級、2級、3級とありますが、3級が一番易しい資格です。

FP3級では資産計画の立て方から、税金や不動産、年金、NISA、iDeCo、保険、債券などのお金に関する基礎的な知識を広く浅く学べます。専門家になれるほどの内容ではないですが、お金の勉強の第一歩としては最適です。

資格取得というわかりやすい目標があるのもいいですね。一般的に約100時間の勉強が必要と言われていますが、合格するだけなら30時間程度でもいけるのではないかと思います。書店に行けば大抵テキストが置いてありますので、気が向いたら今日明日からでも勉強をスタートできます。

お金の知識というと、難しい経済の話を理解することだと思う人もいるかもしれませんが、まずは自分の家計の分析ができるようになることのほうが重要です。しっかり勉強すればマイホームの購入や子どもの進学、そして老後の資金といった、今後の人生の節目節目できっとあなたを助けてくれるでしょう。

お金の勉強は敬遠する人は多いですが、生活に密接な関係があります。2022年の目標にしてもいいのではないでしょうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ