29歳だと「若いね~」、30歳だと「あぁ……」と微妙な反応 「困るくらいなら最初から聞かないで」と憤る30代女性 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

29歳だと「若いね~」、30歳だと「あぁ……」と微妙な反応 「困るくらいなら最初から聞かないで」と憤る30代女性

画像はイメージ

何気ない質問ひとつでも、相手の年齢によって微妙な空気になってしまうことがある。キャリコネニュースで「30歳を過ぎてわかったこと」をテーマにアンケートを実施したところ、「女性に年齢を聞くのは失礼」と断言する女性読者からこんなエピソードが届いた。(文:okei)

※キャリコネニュースでは「30歳を過ぎてわかったこと」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。 https://questant.jp/q/M76YBJ2E

「なぜか励まされました。未婚とは一言も言ってないのに…」

神奈川県に住む30代前半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収500万円)は、「(年齢を)聞くこと自体が失礼なのではなく、聞くのに正当な理由があるかということ」と力説する。というのも、「ランチで昭和系の50代上司から年齢を聞かれた」ときのこと。

「一緒にいた同期は『29です』と答え『若いね~!』という反応。私は『30です』と答えたら『あぁ…』という反応を返され、いや30以上の答えが返ってきた時に返答に困るくらいなら、最初から聞かないで欲しいですねって心底思いました」

と女性は憤る。たった1歳しか違わないのに「30代」というだけで、扱いは変わってしまうものらしい。しかも女性が感じた違和感は、それだけではなかった。

「30歳で始めた習い事の初日に、70代男性の先生から『歳聞いていい?』と言われて答えたら、ふーんと言われて、その後に『うちの娘も38歳だけどまだ家にいてさ……』という話をされ、なぜか励まされました」

女性は「未婚とは一言も言ってないのに……若干余計なお世話だなと。まあ、未婚なんですけどね」と苦笑いするように書いていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ