「もう騙された感MAXでした」 ”未経験者応募可”なのに、面接で「経験者じゃないとムリ」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「もう騙された感MAXでした」 ”未経験者応募可”なのに、面接で「経験者じゃないとムリ」

画像はイメージ

採用面接は、企業側と求職者が顔を合わせる最初の場である。そんな大切な面接で

「もう騙された感MAXでした」

と残念な経験をした、徳島県の50代女性のエピソードを紹介する。(文:草茅葉菜)

「経験無くて応募したんですか?……それだとちょっと採用は厳しいですね」

女性はハローワークで、「未経験者の応募可」と書かれた求人用を見つけた。応募にあたり、企業側に電話で「本当に未経験者でも大丈夫なのか」を確認し、その時点では 「大丈夫です」という返答を受けたそうだ。

しかしハローワークの紹介状を貰い、いざ指定された日時に会社へ出向くと、採用担当者から

「経験無くて応募したんですか?……それだとちょっと採用は厳しいですね」

と言われてしまったというのだ。女性は「求人票には未経験者の応募可と記載されていたことと、応募前に問い合せたときも『未経験者でも構わない』と言われたこと」を伝えたが、採用担当者は「そうなんですか?」と驚いたあと、

「経験者じゃないとムリだからって言ったのになぁ……」

と独り言のように小さく呟いていたという。現場で行き違いがあったようだ。女性は

「ようするに現場と(求人の手続きをする)事務方の意思疎通ができてなかったということですよね」
「イラレやフォトショを使うような職種の求人で【未経験者可】はホントなの? と思ったからこそ、応募前に確認したのです。 それで『大丈夫』と言われたら、その言葉を信じて応募してもおかしくないですよね。(中略)持参した履歴書は持ち帰ったわけですが、もう騙された感MAXでした」

と憤っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ