残念な新人研修エピソード「全店舗を巡るバスツアーで嘔吐。翌年からその研修はなくなりました」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

残念な新人研修エピソード「全店舗を巡るバスツアーで嘔吐。翌年からその研修はなくなりました」

画像はイメージ

そろそろ新入社員が研修を終える頃だろうか。キャリコネニュースで「信じられない社員研修エピソード」をテーマに経験談を募集したところ、こんな残念な研修体験が寄せられた。

茨城県の40代女性(事務・管理/年収300万円)は、新卒で「バスで営業店舗を回る」という研修に参加した結果、陰で不名誉な呼び方をされるはめになったという。(文:okei)

※キャリコネニュースでは「信じられない社員研修エピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。 https://questant.jp/q/EYYJ95IT

店舗で全員並んで出身学校と名前を名乗り、ほぼ見学もせず次へ

女性は「新卒で入った会社は営業店舗が大小10数か所ありました」と明かす。

「新入社員研修の時に、この『営業店舗巡りツアーという名の挨拶回り』があったのです。スーツでバスに乗り休憩や昼食を取りながら丸一日バスツアー状態で全店舗を巡り、店舗で全員並んで出身学校と名前を名乗り、挨拶して見学もほぼせず次の店舗へ出発です」

見学をほとんどしないということは、長時間のバス移動が続くということだ。女性の体調は徐々に怪しくなっていった。

「都会と違い、距離が離れているし山道もあり揺れがきつい道もあります。元々車酔いが酷かった私は新卒であるが故に『気持ち悪い』と言えずに我慢してなんと吐いてしまったのです」

無理をして最悪の結果を招いてしまった女性。会社も、挨拶回りだけのバスツアーにどれほどの意味があるのか考え直したようだ。

「そこから1年ぐらいは『ゲ〇吐いた新人』と陰で言われていたみたいです。ちなみに新入社員バスツアーは翌年から無くなりました」

と女性は顛末を綴っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ