年収850万円、専門卒女性の学歴コンプレックス「周囲は国立大卒ばかり。基礎学力が違う」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収850万円、専門卒女性の学歴コンプレックス「周囲は国立大卒ばかり。基礎学力が違う」

画像はイメージ

キャリコネニュースで実施している「学歴」をテーマにしたアンケートには、さまざまな意見が寄せられている。今回は専門学校卒で大手企業に勤務する、東京都の40代女性からの声を紹介する。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは学歴をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/K0DQY3O9

「元々の学力では絶対に今の会社には入れない」

女性は専門学校を卒業後、派遣や契約社員などを経験して現在はメーカー系企業の正社員として働いている。企画・マーケティング職で年収は850万円だ。実力で今の仕事を手に入れた女性だが、「学歴は必要」と考えている。

「私は専門学校卒で、いくつかの会社を経て派遣で今の会社に入り、契約社員、正規社員となった。元々の学力では絶対に今の会社には入れない。誰もが知る消費財メーカーです。周りは国立大卒などの人ばかり」

女性は学力に関して「仕事上ではあまり関係ない」と考えているが、「理解力や思慮深さ、昇進セミナーの課題など、学力の差を感じる事がある」と打ち明ける。

「大学で自ら考えたりする力や、いろいろな教養をつけたかった」

女性は、今の会社で「仕事の実力レベルでは役職クラス(を狙うこと)が可能」だという。

「上司からも『(役職を)目標に頑張れ』と言われますが、自信が出ません。 元々の地頭が違うと感じているので、大学での基礎学力があるのとないのでは違うと感じる」

女性は自身の学力レベルでは「基礎学力、教養がない」と感じているという。

「大学で自ら考えたりする力や、いろいろな教養をつけたかった。理解力、それをまとめる力が(大卒とは)違うと思う事がある」

と綴り、拭えない学歴コンプレックスがあるようだった。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ