会社説明会で「有給休暇は『1年間は認めない』と堂々とスライドを作成」 驚愕のブラックIT企業 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

会社説明会で「有給休暇は『1年間は認めない』と堂々とスライドを作成」 驚愕のブラックIT企業

画像イメージ

画像イメージ

キャリコネニュース読者の20代男性(事務・管理)から、自身が勤務する会社のブラックぶりを暴露する投稿が寄せられた。男性は「外国籍の派遣社員を専門に派遣するIT企業」で働いており、

「ホームページだけでは分からないと思います」

と実態を明かした。(文:林加奈)

※キャリコネニュースではブラック企業体験談を募集しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/HQI6E1OV

新卒者向けの説明会で、有休「1年は認めない」研修期間は「無給」

その会社で日本人の社員は男性一人だけだという。そのためか、他の社員や経営側の「法律の部分で認識不足がチラホラ」と男性はこぼす。

「社員も私以外は何も疑問も持たないため、指摘するのも自分だけ。指摘しても馬耳東風。バックオフィス(編注:総務や経理など)や新卒者向けに説明会をしており、驚愕したのが有給休暇についてハッキリと堂々と『1年間は認めない』スライドを作成しておりました。また、休日数もスライドとほかの媒体では10日以上差があり、紙の新卒者求人票とも乖離ができています」

労働基準法では、基本的に6か月以上継続して勤務した従業員には有給休暇を与えなくてはならないと決まっている。自社の求人内容が違法だと気づいた男性は、慌ててスライドを訂正したという。また、新卒や既卒でも研修期間を設けているというが、その期間について男性は「なんと無給」と暴露する。

「雇用形態から曖昧で謎の契約書も見せてくれず。おそらく後ろめたいことが書いているから日本人に見せたらまずい事情なのでしょう。『それについては給付金が出たら出す』……給付金以前の問題です。やはり自分を守るためにもある程度の知識は必要と痛感いたしました」

コンプライアンスに欠ける職場に失望した男性。「半年以内での退職を検討しています」とも綴っている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ