「会社都合で退職した人は縁起が悪いから採用しない」面接で言われた衝撃的な言葉 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「会社都合で退職した人は縁起が悪いから採用しない」面接で言われた衝撃的な言葉

面接画像

画像はイメージ

倒産など、自分ではどうしようもないことで仕事を辞めることもある。いわゆる「会社都合での退職」だが、神奈川県に住む50代前半の女性(事務・管理/派遣社員/年収350万円)は、会社都合で退職したことに対し、面接で信じられないことを言われたという。(文:永本かおり)

※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ

「だったら、最初から面接に呼ぶなよ」……

女性は、前職を「会社の事業閉鎖・廃業で退職」することになり、「エージェント経由で小売店の購買・貿易実務に応募、書類選考後の面接」を受けたという。

その面接で、いきなり衝撃的なことを告げられた。

「『うちは過去5年以内に会社都合で退職した人は縁起が悪いから採用しないんだよ』だったら、最初から面接に呼ぶなよと思いました」

また、こうした会社の決まりを「エージェント担当者も知らなかったらしく、役員からお詫びがありました」と語っている。

「その役員の方も会社都合で大手小売店を退職し、人材コンサルタントになった経緯をお持ちでした」

というから、紹介会社の役員もさぞかし腹が立ったことだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ