面接で「ウエスト何センチですか?」と聞かれた女性 制服はないはずなのに…… | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

面接で「ウエスト何センチですか?」と聞かれた女性 制服はないはずなのに……

画像イメージ

画像イメージ

面接では企業側も誠意をもって臨むべきだが、残念なことに失礼なことを言ってくる面接官もいるようだ。(文:谷城ヤエ)

※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ

「独身ですが腰掛けですか?」

群馬県の40代女性(サービス・販売・外食/パート・アルバイト/年収200万円)は「30代の頃、大手運送会社の面接官に『独身ですが腰掛けですか?』と言われた」という。

女性活躍が叫ばれている中でのこの質問は、担当した面接官が時代遅れのような気もする。男女雇用機会均等法に抵触する可能性もあるだろう。女性は

「イラっとしたので『相手がいないので、結婚する予定はありません』と笑顔で答えた」

と綴っていた。

東京都に住む40代女性(事務・管理/正社員/年収450万円)は

「転職の面接で、社労士や経理を派遣するような会社で、制服のある会社でもないのに、『ウエスト何センチですか?』とサイズ聞かれました」

この面接官に女性は「気持ち悪い」と吐露していた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ