地獄のような先輩「後輩が休むと毎回電話してきて“迷惑だ”と文句」「“頭おかしい、日本語通じない”と貶してくる」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

地獄のような先輩「後輩が休むと毎回電話してきて“迷惑だ”と文句」「“頭おかしい、日本語通じない”と貶してくる」

イメージ画像

なんで電話してくるの……

誰でも働いていると「辞めたい」と思うこともある。特に職場の人間関係が悪ければ、精神的に病んでしまうことも。今回は人間関係に悩み「会社を辞めたい」と思ったことがある読者の声を紹介する。(文:コティマム)

※キャリコネニュースではアンケート「会社をやめようと思ったエピソード」を実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/EYERWBZ9

駐車場で車を出られないよう嫌がらせ

20代女性(販売・サービス職)は、ある先輩の存在に悩んでいる。先輩の行動や態度で、女性だけでなく多くの後輩が嫌な思いをしているようだ。その先輩は、女性が病気や有給休暇で休むと職場から電話をかけてくるという。

「毎回電話がかかってきて、『迷惑だ迷惑だ』とわめき散らされ、『迷惑なんですけど』と文句を言ってくる」

また「重箱の隅をつつく」ようなところもある。「揚げ足取りがひどく、言葉を間違えるだけで『頭おかしい、日本語通じない』と貶してくる」ことも。先輩の嫌がらせはこれだけではない。

「(駐車場で)車を出られなくして、退社させないようにする。先輩が帰らないため、先輩が帰るのを待つ状態が続いている。ひいきが酷く、嫌いな後輩にはきつく当たり、後輩がその先輩に萎縮していると『ビビるな』と恫喝する。逆に好きな人にはミスをしても許す、お菓子をあげる等、目に見えて差別している」

こうした起伏の激しい先輩がいると、仕事がやりにくいだけでなく、気持ちまで滅入ってしまうだろう。

誰かを仲間外れにするパワハラ会社「業務に支障もあり、うんざりです!」

40代の営業職の女性は、現在の会社について「社内の誰かを仲間外れにするという、幼稚な中年社員がほとんどです」と明かす。

「何事も影でコソコソと、連絡もまちまち……。パワハラ族の会社ですね!業務に支障もあり、うんざりです!」

経営面でも女性が契約してきたクライアントでなんとか「しのいでいる」状態だという。女性は「そんな会社だから、まとまりもなく業績は右肩下がり!幼稚な事してるからだよ!」と憤っている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ