30代大卒女性「自分にたぐい稀なる才能はないのだから、せめて学歴を身につけるべき」と持論を語る | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

30代大卒女性「自分にたぐい稀なる才能はないのだから、せめて学歴を身につけるべき」と持論を語る

画像はイメージ

「学びたいことも無いのに大学に行っても意味がない」といった言葉を聞くことがある。しかしキャリコネニュースが実施する学歴の要・不要を問うアンケートには、「そういう凡人だからこそ学歴が大事」と説く人も、しばしば意見を寄せている。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは学歴をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/K0DQY3O9

「低学歴で収入を得ようとすると……」

東京都の30代女性(IT・通信系/正社員/年収600万円)は出身校の名前は明かしていないが「大卒」だという。「学歴が高ければ収入も高くなる傾向にある」として

「もちろん例外はあるがほぼ特異だと思うし、自分にたぐい稀なる才能はないのだから、せめて学歴を身につけるべき」

と持論を語る。さらに、学歴によって仕事内容や待遇が変わってしまう現実を、こう書いていた。

「低学歴で収入を得ようとすると、危険な仕事や嫌がられる仕事だったり、長時間労働しないと行けなかったりする上に、年金等の整備も不行き届きなものが多いと思う」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー
新しい働き方バナー

アーカイブ