手取り19万円の30代派遣女性「祝日があると給料が下がり、カードを使用せざるを得ません」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り19万円の30代派遣女性「祝日があると給料が下がり、カードを使用せざるを得ません」

画像イメージ

画像イメージ

手取り20万円以下の1人暮らしは、いろいろと苦労が絶えないようだ。手取り17万6000円の20代後半の女性(広島県/その他/正社員・職員/未婚)は、

「1人暮らしなので、家賃や生活費、貯金を考えるとあまり贅沢には使えない。常に節約が頭の中にあってストレスがたまる。周りと比べて(給料が)少なく、比較してしまう。ボーナスは入社1年目が今までで一番よく、年々下がってく。ないときもある」

と生活苦を嘆く。さらには「何のために生きてるのかわからなくなる。やりがいもない」というから心配だ。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「チームメンバーは残業したくない人ばかりなので、稼ぎたくても稼げない」

手取り15万円で1人暮らしをしている20代前半の男性(茨城県/その他/正社員・職員/未婚)は、「会社に内緒でアルバイトをしている」と明かす。カツカツの生活を送っているが、本業ではこれ以上の収入を得られないからだ。男性は、

「仕事柄、数人ワンチームで仕事をしているので、自分だけ残業したくてもさせてもらえません。また、チームメンバーは残業したくない人ばかりなので、稼ぎたくても稼げない状況です」

と不満をもらす。

「国内旅行やテーマパークにすら行く余裕もなくつらいです」

マスコミ系の会社で派遣社員をしている30代後半の女性(東京都/未婚)は、手取り19万円の生活感について次のように語る。

「1人暮らしなのでまったく余裕ありません。また派遣社員ですので、月により祝日やお盆休み、年末年始休みがあるとさらにお給料は下がり、その度に(クレジット)カードを使用せざるを得ません。国内旅行やテーマパークにすら行く余裕もなくつらいです」

毎月の給料に変動があると、やりくりの難易度はますます上がる。何かお金のかからない楽しみを見つけて、うまく息抜きできるといいのだが。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー
新しい働き方バナー

アーカイブ