「あなたたちの仕事は暇でいいわね」公務員になった女性が親に言われた衝撃の一言 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「あなたたちの仕事は暇でいいわね」公務員になった女性が親に言われた衝撃の一言

画像はイメージ

就職活動では、さまざまな努力をして志望する職業を掴み取るもの。家族には、その頑張りを認め応援してもらいたいが、静岡県に住む20代後半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収400万円)は、就職先のことで親から衝撃的な言葉をぶつけられたという。(文:永本かおり)

※キャリコネニュースでは「親に言われた衝撃的な言葉」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/T1VGTI8Q

「地方上級ってすごく難しいし、頑張って試験勉強してなったのに」

「大学を卒業して地方公務員になりました」と就職先を明かした女性。しかし親の反応は思いがけないものだった。

「親から言われたことは『あなたたちの仕事は暇でいいわね。』『ボーナス30万くらいあるんやろ?』です」

この発言について女性は、

「公務員試験の地方上級ってすごく難しいし、頑張って試験勉強してなったのに、こんな言われ方をするなんて衝撃です。また、最初にボーナスの話って!まだ入る前だから知らんわ!って思ってました(笑)」

と残念だった思いを振り返る。自身の両親について

「私の両親は、私が実家に帰ったときは『太った、痩せた』という体型の話しかしないし、20歳の頃は『何であんたの肌そんなきれいなんよ』って羨む人だったので、正直、『ま、こんな言葉しか出てこんか』と呆れていました(笑)」

と半ば諦めたように綴っていた。家族にはまず、希望する業界で就職が決まったことを祝福してほしいものだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ