ブラック企業の最悪すぎる労働環境 「社会保険無し、有給休暇無し、忌引き休み無し」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ブラック企業の最悪すぎる労働環境 「社会保険無し、有給休暇無し、忌引き休み無し」

画像はイメージ

会社のブラックぶりに悩みながら働き続けている人は多い。キャリコネニュースには、

「状況はとにかくひどいです。まず社会保険無し、有給休暇無し、忌引き休み無し。その上、とにかく環境も悪い。会社での健康診断一度も無し。労災もなるべく使わせない」(東京都/50代男性/エンジニア/年収300万円)

といった、労働法規を平然とぶっちぎるブラック企業体験談が寄せられている。(文:コティマム)

※キャリコネニュースではブラック企業体験談を募集しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/HQI6E1OV

残業を終え夜10時に帰宅しようとしたら……

大分県の60代男性(医療・福祉・介護/年収250万円)は「通常業務が終わった後に、別の仕事をするように指示された」という。その仕事内容は本来男性が担当するもののではなく、事務が行う仕事だった。しかし「簿記ができたため、私に回ってきた」という。

「終わるのが10時11時になると、『遅くまで仕事をさせていると近所から思われるのが嫌だから』と、休日に出勤してするように言われたが、一切の手当はなかった」

同様に、過酷な長時間労働に不満を抱くのは岡山県の50代女性(営業/年収300万円)。休日や夜11時頃にかかってくる電話・メールは「当たり前」だという。

「夜10時にやっと残業を終えて帰宅しようとしたら、本社への数字報告の為にありもしない案件を『今すぐ目論見だ』とあげさせられ、出来なければ『休日に代わりを探して来い』。毎日その繰り返しです」

と絶望的な労働環境を明かした。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ