「手取り17万円。友人付き合いや趣味を削ったストイックな生活」実家を出られない20代男性の嘆き | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「手取り17万円。友人付き合いや趣味を削ったストイックな生活」実家を出られない20代男性の嘆き

画像はイメージ

手取り20万円以下で自立した生活を送るのは至難の業のようだ。手取り17万円の20代前半男性(千葉県/IT・通信系/正社員/未婚)は、自身の生活状況について、

「実家暮らしのためなんとかなっている。貯金や将来を意識すると、日々の友人付き合いや趣味などを削ったストイックな生活を意識しないと厳しい」

と語った。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/94ZJP3D8

手取り13万8000円の30代男性「現在の給与では結婚は夢のまた夢」

流通・小売系の会社で働く30代前半の男性(福井県/正社員/未婚)は手取り13万8000円で、「7年勤続しているが、評価が上がらず給与はほとんど上がっていない。正直、同期入社のなかではかなり少ない」とこぼす。

「今は両親と同居しており貯蓄にまわせる余裕があるが、現在の給与では結婚は夢のまた夢。両親もあと5年もすると定年退職を迎えるため、今の状態が続くならば今のような生活ですら続けられないと思う」

実家を頼らなければ生活できない状況に危機感を抱く男性。両親が現役のうちに社内評価を上げるべく仕事に打ち込むか、昇給が望める別の会社への転職を検討するべきかもしれない。

「前職は手取り9万円程度だったので、実家にお金を入れると何も手元に残らなかった」

また手取り13万円だという20代後半の女性(北海道/その他/パート/未婚)も「(この手取りでは)一人暮らしなんてできない」とこぼす。

「前職は手取り9万円程度だったので、実家にお金を入れると何も手元に残らなかった」

と衝撃の過去も打ち明けた。もし一人暮らしをすれば、家賃だけで飛んでいってしまいそうな手取り額だ。

このような事情から実家暮らしを余儀なくされている女性だが、実は付き合っている男性がいる。しかし、金銭的な不安が次のステップへ進むことを妨げており、

「今でもデートのときは彼に多めに出してもらっている。彼のことは大好きだけれど、私が原因で将来をしっかり考えられない」

と女性は嘆いていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「ゴミだよ、この銀行。爆破したほうがいい」伝説発言の元拓銀マンはいま――その後の人生を聞いた
  2. 「大学を出てウチですか?」面接官が履歴書を見て鼻で笑う…… 激怒した男性が本社に通報した結果は
  3. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  4. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  5. “朝礼で吊るし上げ”に遭った男性、ボーナス支給と同時に退職 → 元上司の評価が急降下で「ザマアミロと思いました」
  6. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  7. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  8. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  9. 仕事ができない男性が上司に「では辞めます」と伝えたら→「ものすごく笑顔になって、その場で退職届を書かされました」
  10. 「お前の持っている財布から両替しろ」コンビニで旧500円玉が使えず激怒する客 店員の返事が冷静すぎた

アーカイブ