「あれ以来、保育園では二度と働きたくない」 新人いじめが酷すぎる職場を退職した女性【後編】 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「あれ以来、保育園では二度と働きたくない」 新人いじめが酷すぎる職場を退職した女性【後編】

画像はイメージ

画像はイメージ

ある保育園で働きだした当時を振り返る40代女性。ところが、そこは異動のない園で、「長年勤めている保育士が新しく入った人を受け入れない」という陰湿な職場だった。

あるとき、保育中に突然怒鳴られ、「あなたのことはみんな嫌っている」などと説教された。あまりに理不尽さに耐えかね、とうとう退職を決意したが……。(文:okei)

【前編】仕事を休んだ翌日は菓子折り持参 過酷な職場を退職した女性の回想

「どうやって耐え凌いだかは記憶にありません」

女性は憔悴しきった当時をこう明かす。

「もう次の日から行ける気がしなくて、辞めさせてくださいと言ったのですが、辞められては困るわけです。『彼女も悪い人じゃないんだけど、ちょっとキツイのよね』と、園長は話していましたが、こちらにしてみたら夜も眠れず、リーダーの声が耳から離れない、涙が止まらない。とりあえずしばらく休む方向でというので、どうやって耐え凌いだかは記憶にありません」

「眠れない、苦しい、全身痒いなどなど今考えれば訴えても良かったかもしれません」と体調にも異変をきたしてしまった女性。

「何度も辞めさせてくださいと言いましたが、子どもを受け入れてる以上、ギリギリの人数だったのでしょう。3か月ほど休んで、とりあえず園長、主任、リーダーと4人で話をして 復帰することにしました」

いびり出すような意地悪をされながら引き留めにあうとは、複雑な心境だっただろう。しかし……

「2月までという約束で復帰したものの、クラスには入らないで毎日教材庫の片付け。とても無駄な時間だったと思います。さっさと辞めて次の職場に向かえば良かったと未だに後悔しています」

と少しでも復帰したことを悔いる女性。保育士不足の一因について、こう綴った。

「保育園というのはとてもいい響きですが、やはり女の職場です。保育士不足が改善されないのは、きっとこういうことがどこでも多々あると思います。そして、辞めようと思っても辞められない現実。圧力。いつになったら改善されるのでしょうか。女は女の首を絞めます」

ともあれ現在は新しい職場で生き生きと働いているようで、

「あれ以来、保育園では二度と働きたくないとトラウマから抜け出せずにいますが、いまは同じ資格を活かした別の仕事を楽しんでいます」

と明かしている。

キャリコネニュースでは「『この会社やめよう』と思った瞬間」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/HZU4I2D3

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ