介護職を1年でやめた女性 組織ぐるみで暴力を隠蔽する施設に恐怖 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

介護職を1年でやめた女性 組織ぐるみで暴力を隠蔽する施設に恐怖

画像イメージ

画像イメージ

介護施設において、職員から利用者に対する虐待が発覚し問題になることがある。過去に勤務した介護施設で、そうした現場を目の当たりにした兵庫県の40代女性(年収150万円)からの経験談を紹介する。(文:林加奈)

「利用者の顔面左目に拳大の痣がありました」

2か月間の研修を経て一人で夜勤をこなすようになった女性。そのころにある噂を耳にしたという。

「なんと1人の先輩介護士が利用者に暴力を振るっていると……。その先輩介護士は以前はボクサーだったそうです。事件があったであろう日に、確かに利用者の顔面左目に拳大の痣がありました。利用者は重度の認知症です。ご本人に尋ねると『殴られた!』と言うのです」

「古参の先輩から聞いた話ですが、常習者だそうでコロナ禍になってから家族面会がなくなり、利用者に痣や切り傷があっても家族には報告しなかったと。信じられないことです」

その暴力事件は他の先輩介護士や上司、施設の責任者も知っていて、黙認されていたという。黙認できなかった女性は施設長に報告したが、「パワハラが始まりました。暴力を振るう介護士は施設長のお気に入りでした」と振り返る。

「絶対に労災は認めない!」と言われ、労基署に通報

女性に対するパワハラは日に日にひどくなった。

「なぜか事務長からも……皆グルだったのです。過去最低な職場でした。職場で労災があったのですが認めてもらえず、『自分の保険で治せ。絶対に労災は認めない!』と言われ腹が立ち、即労基署に通報。もう誰も信じられなくなり辞めました」

1年でその施設を退職した女性。労災については「半年間闘い続け、労基署から監査に入ってもらえて労災は認めてもらいました」と綴っている。そして最後には「今も暴力介護士はその施設で働いています。利用者が気の毒です」と、施設の利用者を気遣っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ