「ご主人が無職で親族は結婚に反対しなかったんですか?」失礼な面接官に驚愕 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「ご主人が無職で親族は結婚に反対しなかったんですか?」失礼な面接官に驚愕

画像はイメージ

画像はイメージ

面接では、基本的に仕事に関係ないプライベートなことを聞いてはいけないとされている。しかしキャリコネニュースが行うアンケートには、「家族のことを話題にされた」と面接官に不信感を覚えた人たちの声が沢山寄せられている。(文:草茅葉菜)

※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ

「そんな事を面接で言う奴は普段からいらん事を平気で言うオッサンです」

奈良県の30代女性(営業/正社員・職員/年収300万円)は、「某ドラッグストアの最終面接で主人が無職である事を話題にされた」と明かす。面接官は

「ご主人が無職で周りの親族はご結婚に反対されなかったんですか?」

と聞いてきたという。人には人の事情があるのだから、そこに土足で立ち入るのは良くないだろう。

「二次面接で社長と会話のなか、家族の事を聞かれた」と綴るのは京都府の30代女性(サービス・販売・外食/年収200万円)だ。

「独身ですと答えて、子どもはいるのかと聞かれたのでいませんと答えたら『良いのか悪いのか……』と言われました」

意味不明のひと言だが、独身なのに子どもの有無を聞くのもおかしな話だ。これだけではなく「社長の隣に居た男性も笑っていた」といい、愛想笑いをするしかなかったようだ。女性はこの会社について

「採用されましたが辞退しました。そんな事を面接で言う奴は普段からいらん事を平気で言うオッサンです」

とバッサリ斬った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ