年収850万円の40代男性が「昼食は400円まで」と決めている理由 離婚、再婚で…… | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収850万円の40代男性が「昼食は400円まで」と決めている理由 離婚、再婚で……

画像イメージ

画像イメージ

生活のなかに貧乏性が染みつく原因は人それぞれ。ITエンジニアで40代後半の男性(システム開発・SE・インフラ/年収850万円)は、

「訳あって離婚、再婚、家を新築2回目購入もあり、節約しながら(の生活)です」

と自身が貧乏性になった経緯を明かす。引き続き、この男性の投稿を紹介していく。(文:福岡ちはや)

「靴やポーチなど“持ち物は中古品”は結構あり」

男性は日頃、どのような生活を送っているのだろうか。

「仕事頑張ったごほうびは、帰りのスーパーで買う割引き(商品)。それでもときおり、『妻に我慢させてるのに悪いな』と諦めたり」

と語る男性。その日の労をねぎらうべく、酒やつまみでも買っているのかもしれない。なんにせよ、スーパーの割引品の金額などたかが知れているが、それさえも躊躇してしまうほどに男性の財布の紐は堅いようだ。

男性はほかにも、

「デジモノは好きなのでよく買いますが、持っているアイテムはほぼメルカリ購入。靴やポーチなど“持ち物は中古品”は結構あり。仕事の日の昼食は300~400円に抑えたり」

と自身の貧乏性エピソードを綴った。せっかく年収が850万円もあるというのに、そんな生活は息苦しくないのだろうか。筆者の心配をよそに、男性は、

「見栄や欲はないほうなのか、不幸と感じないのが性分なのかな」

と胸中を語った。波乱万丈な人生でも、貧乏性が抜けなくても、今が幸せなら言うことなしだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ