たばこ休憩、どう思う? 喫煙者「わざわざ他の場所に吸いに行ってあげてる」と認識を吐露 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

たばこ休憩、どう思う? 喫煙者「わざわざ他の場所に吸いに行ってあげてる」と認識を吐露

画像イメージ

画像イメージ

キャリコネニュースが先日配信した喫煙者にまつわる記事に大きな反響があった。たばこを吸う人の肩身が狭くなったとぼやく声があるがネットの反応は冷たい、たばこ休憩という文化も消えつつあるといった内容だ。

これに伴い、アンケートで「たばこ休憩について思うこと」を訊ねたところ、多くの意見が寄せられた。喫煙者の50代の男性(北海道)は

「タバコ休憩という意識はないが、勤務中に喫煙所へタバコを吸いに行くことは頻繁にある。そもそもデスクで吸えていたのをわざわざ他の場所に吸いに行ってあげてるんだ、という認識」(営業/年収700万円)

といった意見を書いていた。

喫煙所が屋外にあり「談笑の声がうるさい」とクレーム

一方「吸わない」と回答した大阪府の20代男性(エンジニア、機械・電気・電子・半導体・制御/年収350万円 )の職場では、

「(たばこ休憩は)明確には存在しないが、喫煙者が多いこともあって各々思い思いのタイミングで喫煙しに席を立つことが多い」

とのことだった。勤務先の困った状態についてこう明かしている。

「弊社は喫煙所が社屋の外にあるが、社屋裏のアパートから談笑の声がうるさいとクレームがついた」

「その後、要望もあって喫煙解禁となったが、『午前は10時、午後は15時の1回ずつ、複数人での利用は避けて無言で吸う』という条件付きだった」

ご近所のクレームによって喫煙所が閉鎖されたようだが、ほどなく復活した模様。しかし、決められたルールは「結局誰一人守っていない」という。

「その後もクレームがついたりして総務部からの注意喚起が出るがいたちごっこである。そういうところだぞ、という思いが強い」

男性はこう語り、たばこ休憩する社員のマナーの悪さを暗に指摘していた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ