面接で「うちは容姿を重視しているの。ちょっとぽっちゃりね」と言われた女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

面接で「うちは容姿を重視しているの。ちょっとぽっちゃりね」と言われた女性

画像イメージ

画像イメージ

採用面接では、人のプライドを平気で傷つけてくる面接官がいるものだ。青森県に住む50代前半の女性(専業主婦)は、「まだ自分が20代前半の頃」の酷かった面接の記憶を語った。

エステティシャンの経験があったため、某エステ店の面接を受けたという女性。「小規模店のほうがアットホームに感じられました」と店の雰囲気自体は悪くなかったようだが……。面接を担当した「女店長さん」は、一通り面接を終えると、いきなり容姿にケチをつけるような言葉を放ってきたという。(文:okei)

「祇園のラウンジでバイトをしていて、容姿にも自信がありました」

「うちは容姿を重視しているの。失礼だけど、ちょっとぽっちゃりね、お客様の前に出れる?私はいま生理二日目だからこんなニキビ顔になってるけど、普段は違うわ」

そう言われた女性は「あ、そうですか…」と思いながら、即辞退するつもりでいたという。 だが、店長の態度は「延々とぽっちゃりいじりが止まりませんでした」と失礼なことを言い続けていたようだ。

女性は納得いかない様子でこう回想する。

「自分で言うのもなんですが、その頃は京都祇園の某ラウンジでバイトをしていて、そこそこ売れっこだと自負していましたし、容姿にもわりと自信がありました」

「なので、痩せ女店長からするとぽっちゃりに見える私からすると、お世辞にも綺麗とは言えない女店長に言われたくないやと悔しい気持ちでいっぱいでした」

そのときは「お店のスタッフたちがくつろいでいる様子が見える応接室」で面接をしていたため、

「私なんかよりぽっちゃりさんもいましたし、みなさん普通…。でもニコニコしていて暖かさはありました。あんな女店長さえいなければ働いてみたかったけど」

と悔しさをにじませた。結局採用されなかったようだが、「それから一年もしないうちに潰れていました」と後日談を報告している。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ