「怒りを通り越してもはや笑うしかなかった話」として、不運な体験談を寄せてくれたのは、千葉県に住む30代後半の男性(事務・管理/正社員・職員)。
大学生の頃、地元の「有名なコンビニ」のアルバイト面接を受けるべく、同コンビニの事務所を訪れたという。採用担当者は、40代の女性店長。男性は志望動機や働ける時間帯について話したのだが、面接終わり際に女性店長からこんなことを言われ、履歴書を突き返されたそうだ。
「もう既に募集終わってるから、あなた不採用だから」
まさかの発言に、男性はすかさず、 「既に募集を締め切ったのなら、なんで事前に教えてくれなかったんですか」 と当然の疑問を投げかける。すると、店長は一言
「暇だったから」
と、悪びれる様子もなかったという。そのまま黙って退出したという男性は「呆れて怒る気もありませんでした」と当時の心境を振り返る。
ちなみにそのコンビニは今でも営業しているとのこと。「お客はそこまで入ってるように見えませんが」と付け加えた。暇潰しのために面接に呼ばれたことについては「前にも後にも経験することなかった」とし、「こりゃ笑うしかありませんね」と自嘲ぎみに綴っていた。
※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ