最終判断を任されたけど「ベテラン勢の意見を入れないと一気に叩かれる」 転職先のカルチャーに衝撃を受けた男性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

最終判断を任されたけど「ベテラン勢の意見を入れないと一気に叩かれる」 転職先のカルチャーに衝撃を受けた男性

画像イメージ

画像イメージ

転職したものの、会社独自の理不尽さに辞めたくなることもある。埼玉県の30代男性(Web・インターネット・ゲーム/正社員/年収450万円)から、「職場の理不尽すぎるエピソード」が寄せられた。

中途入社で「事業会社のWebマーケターとして採用」された当時をこう回想する。(文:コティマム)

営業部の意見を取り入れ最終決定したら「自分の意見が反映されてない」と詰められ……

「面接では『先輩と2名体制でやっていく』と聞かされていたものの、入社すると一緒にやるはずだった先輩は別部署になっていて実質1人に。私はなぜか営業部に配属され、Web集客担当になりました」

自社Webサイトのテコ入れを任されたらしい男性。同社ではWebマーケティングは営業の一環と位置付けられていたのだろう。ただ、WebマーケターはWebの知識がなければできない仕事だ。しかし

「周りはWebを知らない方達しかいませんが、『Webサイトを変えるには営業に相談』という不思議なルールがあり、改修していく度に相談。できることやできないことまで、いろんな意見は出るものの、最終判断は私なので課題をもとに方向性を決めていました」

好き勝手な意見を押し付けてくる営業部の声を、なんとか取りまとめた様子の男性だったが、

「最後に確認して上げたのにもかかわらず、運用を開始した後に文句を言われたり、自分の意見が反映されてないなどで社内会議が設定され詰められたりする状態に……」

と理不尽な目に遭ってしまう。仕上がった後から文句を言われてもそう簡単に直せないのだから、さぞかし愕然としたことだろう。

「他の中途(採用)の先輩から聞いたのですが、『いろんな人が意見を出して最終判断(要は丸投げ)をお願いするものの、ベテラン勢の意見を入れないと一気に叩きに来るから気をつけた方がいい』とのこと。転職してその会社特有の洗礼を受けました」

男性は「転職したばかりですが、辞めようかなと思っています」と悩んでいる。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ