面接官に「この仕事向いてないから、辞めたらどうですか?」と言われてショックを受けた女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

面接官に「この仕事向いてないから、辞めたらどうですか?」と言われてショックを受けた女性

画像イメージ

画像イメージ

面接官の言葉ひとつで追い込まれてしまうこともある。愛知県に住む40代後半の女性(福祉・介護/パート・アルバイト/年収150万円)は、面接官の一言に打ちのめされたエピソードを明かした。(文:谷城ヤエ)

「それ以降、同じような職種の面接を予定していましたが…全て辞退」

現在、転職活動中の女性。「無資格・未経験者歓迎とあり、今の仕事もそれに近い業務内容」だというとある企業に面接に向かった。

「面接時に現在の業務内容を聞かれ、答えたのですが、『あなたは経験が無いに等しいし、あなたにはこの仕事向いてないから、辞めたらどうですか?』と言われて、凄くショックでした」

今までの仕事を否定され、ひどいダメージを受けてしまった様子。企業側も「未経験者歓迎」とまで書いていたとは思えない対応だ。

「対面してすぐの状態で、私の何がわかるんですか?と言いたくなったが、我慢していました。それ以降、同じような職種の面接を予定していましたが、同じことを言われそうな気がして、全て辞退しました」

女性はすっかり自信を喪失してしまったようだ。

「好きな仕事だったし、求人もたくさん出ていたので応募しましたが、未だに求人が出続けているのを見て、人が集まらないのか、条件が合わないからなんだろう、と思っちゃいます」

と綴った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ