ある出版社に入社した女性の憂鬱 「社長に気に入られなければ村八分。まるで中学校のクラス」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ある出版社に入社した女性の憂鬱 「社長に気に入られなければ村八分。まるで中学校のクラス」

画像イメージ

画像イメージ

会社の理不尽さに、入社を後悔することもある。「誰もが知っている有名出版社」に入社した京都府の30代女性(年収400万円)は、社内の雰囲気を目の当たりにした現在、「とても息苦しい」と告白した。(文:コティマム)

社長に気に入られたら社長賞だけど……

有名出版社に入社できて喜んでいた女性。しかし「喜んだのもつかの間」、こんな現実が待っていた。

「社員40名ほどの狭い世界で、権力者に『どう思われるかがすべて』という世界でした」
「社長に気に入られたら、理由をつけて突然の社長賞。気に入られなければ、露骨に村八分。まるで中学校のクラスです」

どうやら社員生活は社長のご機嫌取りにかかっているようだ。「実力よりも、キャラと雰囲気ですべてが決まっていきます」と綴る。

この会社では、仕事ができるかどうかよりも「社長に気に入られるキャラクターや雰囲気を持っているか」が重要であるようだ。女性は

「目に見えない社内カーストのようなものもあって、とても息苦しいです」

と苦しみを吐露した。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ