面接で「人を出し抜くために何をするか」と聞かれてドン引き! 途中で帰った女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

面接で「人を出し抜くために何をするか」と聞かれてドン引き! 途中で帰った女性

画像はイメージ

“人を出し抜く”という言葉にポジティブなイメージは持てないだろう。人の隙をついたり、騙したりするニュアンスがある。ところが、大阪府に住む40代前半の女性(公務員/正社員・職員/年収650万円)が「20年くらい前に面接に行った映画製作会社」の面接では、第一声が

「人を出し抜く為に何をするか」

という質問だった。同社は「広報経験者」を募集していたというが……。(文:okei)

「出し抜いて蹴落としてと、本人の自慢話ばかり」

当然女性は困惑しただろう。

「出し抜くということをなぜ聞くかわからず、出し抜くではなく、インパクトがある広報活動をしたい」

と答えたところ、「甘いと説教」が始まった。

「まず言われたのが服装のこと、面接用スーツに地味だとかケチつけられ、あとは『出し抜いて蹴落として』と、本人の自慢話ばかり」

そんな話を聞かされて、入社意欲が高まるはずもなかった。

「約束の時間がありますからと、途中で帰りました」

とその後を明かす。「もちろん、不採用でした」とも書いているが、採用されても働く気はなかったことだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ