面接で1時間半も待たされた男性、採用後に上司へ理由を尋ねると「試した」と回答 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

面接で1時間半も待たされた男性、採用後に上司へ理由を尋ねると「試した」と回答

画像はイメージ

画像はイメージ

会社組織に長く務める上で「忍耐力」は欠かせない。この不可欠な素養を抜き打ちでチェックするべく、面接でトラップを仕掛ける企業が存在するようだ。

これは20年以上前、福島県に住む40代後半の男性(企画・マーケティング・経営・管理職/正社員・職員/年収700万円)が中途採用の面接を受けたときのエピソードだ。(文:KZ)

「催促などせずにひたすら耐えました」

男性は指定された時間の10分前に会社へ到着。受付のスタッフに声をかけ待機したというが……

「その場で1時間以上待ちました。10分前を考えると1時間半程ですかね?」

待たされた時間はなんと1時間半あまり。普通であれば、受付で再度確認したりしそうなものだが、男性は「自分の場合は途中で催促などせずにひたすら耐えました」というから、実に我慢強い。

その後、男性は同社への採用が無事に決定し、今では「そこそこの役職についている」とのこと。のちに面接で待たされた理由について上司に尋ねたところ、意外な答えが返ってきた。

「『試した』そうです。待てずに催促したり、イライラを態度で出したり、タバコを吸う(当時)輩もいたそうです」

男性は「今になっては『忍耐』も大切な採用基準だと思います」と振り返った。しかしキャリコネニュースには「面接で長く待たされ辞退した」という経験談が数多く寄せられている。令和の今、同じ形式の面接を行うことが正解かどうかは不透明だ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ