自分が30代になってわかったこと 「20代までは“まだ若いから”と色々許されていたが…」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

自分が30代になってわかったこと 「20代までは“まだ若いから”と色々許されていたが…」

画像はイメージ

画像はイメージ

歳を取るごとに自分の身体の状態が変化することは自然なことだが、それと同様に仕事での立場や対応の仕方も変わってくるものだろう。特に20代から30代に変わる節目は、大きな変化があるのではないだろうか。

「30歳を過ぎて分かったこと」をテーマにした投稿募集に、30代のキャリコネニュース読者2人が、30代に共通する心境の変化について語ってくれた。

仕事においても私生活のおいても「20代までは若いからで許されていた」実感があった男性たちも、30代になるとそうも行かなくなったという。(文:真鍋リイサ)

「30を超えるともう中堅であり、人を育てないといけない立場です」

「20代までは『まだ若いから』という理由で色々許されていたと思います」

こう語るのは、長野県に住む30代後半の男性(技能工・設備・交通・運輸/年収500万円)だ。

「特に職場では、若い頃は責任がそこまで重くなかったのですが、30過ぎた今は重責を感じます」
「自分が20代の時は先輩達が助けてくれたから今があると思います。自分がやってもらったことを次の世代に繋げていきたいと思います」

と決意を明かす。当時の先輩方に、多くを教えてもらった感謝があるのだろう。

同様に、「仕事で、20代までは若いからで許されていたなと思った」と語るのは栃木県に住む30代前半の男性(技能工・設備・交通・運輸/年収550万円)だ。

「30を超えるともう中堅であり、人を育てないといけない立場です」
「教育をする以上自分の知識量、行動が伴っていないと後輩に示しがつきません。教育者になって初めて身が締まった思いがしました」

と指導する立場としての自身を鼓舞する。

職場での立場が大きく変わったと語る男性たち。自分の職責が重くなっただけでなく、新しく入ってくる若者を育てるという責任も加わったことから自覚が芽生えたようだ。

先輩の背中を見て、次の世代につなげるために成長していく彼らを応援したい。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ