社長面接で「うちには○○大学を出た社員がいてね」「やっぱり○○大学はいい」と散々皮肉を言われた女性の怒り | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

社長面接で「うちには○○大学を出た社員がいてね」「やっぱり○○大学はいい」と散々皮肉を言われた女性の怒り

画像はイメージ

面接で採用側は「選ぶ側」だけでなく「選ばれる側」としても自覚するほうが良さそうだ。東京都の30代後半女性(事務・管理/年収350万円)は「若い頃に転職活動をしていた時」のことを振り返る。

「地元のそこそこ規模のある会社の面接を受けました。社長面接だったのですが『うちには○○大学を出た社員がいてね』『やっぱり○○大学はいい』『大卒じゃないとね』と面白いほどの学歴至上主義者でした」

ちなみに女性は「非大卒者」だそう。(文:谷城ヤエ)

「あんな社長が経営している会社、こっちから願い下げって思いました」

学歴至上主義者の社長の前で、「ええ」「そうですね」と最初は相槌を打っていた女性だったが…。

「だんだんと『皮肉でしかないな』と確信し、頷くことすら止めていました。すると(社長は)『さっきからあなた(女性)は相槌も打たないけどどうしたんだい?』とわざとらしい質問(をしてきた)」

社長は女性が何も反応しないので面白くなかったのだろうか。そこで女性は、

「私はお返しにと『とても素晴らしいお話なので聞き入っておりました』と答えました」

と皮肉の意味を込めて返した様子。少しは気が晴れただろうか。ところがその後は後味の悪いものになったようだ。女性は、

「結局その会社からは採用通知は勿論、不採用通知もきていません。あんな社長が経営している会社、こっちから願い下げって思いました」

と怒りを滲ませた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ