「そういう付加価値の低い仕事は〇〇くんに任せましょう」上司の発言に見下されていると感じた男性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「そういう付加価値の低い仕事は〇〇くんに任せましょう」上司の発言に見下されていると感じた男性

画像はイメージ

画像はイメージ

管理職は部下の適性を見て仕事を割り振るもの。しかし、言い方に配慮しなければ部下を傷つけることもある。20代後半の男性(東京都/Web・インターネット・ゲーム/年収300万円)は「ある案件で同僚がやろうとしていた作業」について上司が、

「そういう付加価値の低い仕事は〇〇くん(私)に任せましょう」

と男性の目の前で同僚に話していたと綴る。(文:永本かおり)

「そのメールの返信で30分は時間かけすぎじゃないか?」と注意を受けたが……

見下されたと感じたようだが、ある時、男性が顧客へのメールの返信で文章に悩んでいると、

「〇〇くん、そのメールの返信で30分は時間かけすぎじゃないか?でも、そういう慎重なところがテストには向いてるよ」

と今度は上司から「褒められた」という。男性は「ちなみに、入社以来ずっとテストを任されている」と綴っていた。

もしかしたら冒頭の上司の発言に悪意はなく、単純に男性の良さが生きる仕事を任せようとしたのではないか。見下されているか否かは、受け取り方次第とも言えそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ