若手の目が死んでる!休職者が続出する職場 パワハラ部長が交代したら改善してきて…… | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

若手の目が死んでる!休職者が続出する職場 パワハラ部長が交代したら改善してきて……

画像はイメージ

画像はイメージ

休職者が続出する職場。しかしその「原因」を取り除けば改善することもあるようだ。

50代後半の男性(岡山県/エンジニア/年収1100万円)は、工場の制御エンジニアとして100人ほどの部署で働いているが、「常に1~2人」が入れ替わり立ち替わり休職しているという。(文:林加奈)

「マネジメント能力のないマネジャーを外に出して、若手を積極的にリーダーに抜擢」

常に1、2人の休職者はいるものの「3年前に部長が交代してから徐々に少なくなってきて」いるという。休職者が相次いでいた原因は、かつての部長たちにあると指摘する。

「明らかに3年前まで代々パワハラ体質」

「若者が萎縮して目が死んでいた」

と明かす。一方、パワハラをしていた部長たちは男性と同世代で、

「若い頃はそんな人間じゃなかったのに……」

と、もどかしさも感じている男性。「3年前まで代々パワハラ体質」の背景について、こう分析している。

「20年くらい前に部長が口うるさい課長を外に出してイエスマンだけ残すものだから、イエスマンが上に上がってもろくなマネジメントもできず……。最近は、マネジメント能力のないマネジャーを外に出して、若手を積極的にリーダーに抜擢するようになって良くなってきている状況」

休職者が相次ぐ職場を改善するには「結局のところ長いスパンで考えると人事が一番効くと考える」と書いていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「親が車を買ってくれません。友人は200万円の新車を買ってもらってるのに……」19歳女性の不満に厳しい声相次ぐ
  2. 年収1200万円でも「スーパーではまず見切り品コーナーへ」 外食はしない、家着は10年同じものという50代男性の貧乏性
  3. 「勉強しないと将来は工事現場で赤棒振る仕事しかないで」教育ママの言葉にタクシー運転手がいった一言
  4. 「年収1200万円の夫が800万円のレクサスを買いたいと言う。許しますか?」専業主婦からの相談に冷たい意見
  5. 「お金はいらない、免許証を返して…」財布を紛失して絶望 2歳児のおもちゃの中から現れた“まさかの光景”  
  6. 「夫の給料が低くてイライラします。31歳で手取り20万円ボーナスなし」26歳SE女性の不満に注目集まる
  7. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  8. 超安定企業で32歳のときに“左遷用職場”に飛ばされた男性 「今日もやることなし。業務終了」なのに平均以上の高収入だった
  9. 飲食店のタブレット注文システムが超絶いい加減だった 「品切れが反映されない」謎に振り回された男性、水を頼むこともできず
  10. 「夫が東大卒なのを隠していました」という相談に注目集まる 4年間も隠し続けた“高学歴特有の理由”とは

アーカイブ