それなら最初から落として…2次面接で愛知から埼玉に出向いた女性 「1次の結果でうちには合わないんだよね」と不採用に | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

それなら最初から落として…2次面接で愛知から埼玉に出向いた女性 「1次の結果でうちには合わないんだよね」と不採用に

画像はイメージ

「何のための面接だったのだろう?」と疑問を呈したくなるような、変わった面接の経験談が寄せられている。愛知県の30代後半の女性(事務・管理/年収300万円)は、とある企業の採用試験で1次試験を通過し、2次面接に進んだときのことをこう振り返る。

「『1次の結果でうちには合わないんだよね』と言われた。結果落ちましたが、そもそも1次で落とせばよいのでは……と。わざわざ愛知から埼玉まで行ったのに」

遠方から来たにもかかわらず、この対応では怒りたくなるのも無理はない。(文:林加奈)

いきなりホワイトボードで講習が始まり「最低な面接でした」

埼玉県の30代後半の女性(その他/年収100万円未満)は、未経験で総務の面接を受けたときのこと。

「最初は普通に面接していたが、なぜか途中から業務についてホワイトボードを使って講習が始まった。話の途中で何度も『こんなに大変な仕事なのに、そんなにやりたいか』『話を聞いてやりたいとは思わないだろう。本当に面接してほしいか』と聞かれた」

この面接官は、その場で女性を不採用にしたかったのだろうか。しかし「面接してほしい」と答えた女性。すると面接官は……。

「ずっと無言。こちらが質問するとしぶしぶ答え、最後に『本当はこの部署には新しく人を増やさなくても問題はない』と。『雑務をする人がいれば楽かもしれないと面接したけど、本当は人がいらない』と笑われて返された。面接中も暴言のようなことも言われ、今まで受けた面接で最低な面接でした」

応募者は時間とお金をかけて面接の場にやってくる。採用する気がないなら呼ばないでもらいたいものだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ