会社見学で「ご結婚してないのはどうして?女性なら結婚するでしょ?」と言われた女性、怒りの反論 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

会社見学で「ご結婚してないのはどうして?女性なら結婚するでしょ?」と言われた女性、怒りの反論

画像はイメージ

画像はイメージ

結婚しようがしまいが仕事のスキルには関係ないだろう。ところが、これから働く予定だった会社でデリカシーのないことを言われたというエピソードが寄せられた。派遣社員として働く50代女性(東京都/事務・管理/年収250万円)は、10年ほど前、派遣会社経由で派遣先を見学。その際、派遣先の男性社員から

「〇〇さんはご結婚されてないみたいですが、どうしてですか?女性なら結婚するでしょ?」

と言われたという。女性は大人の対応で乗り切ろうとしたが、相手はなおもバカにするような発言を続けてきたという。(文:林加奈)

「いやぁ、縁がなかったっていうか、できなかったんですよね?」

「私は内心、『余計なお世話だよ。結婚しないとダメ人間なの?』と思いましたが、そこは耐えて『まぁ、縁がなかったというか…結婚しませんでした』と答えました」

ここまでは冷静に対応した女性。普通ならそこで会話は終わるだろうが、派遣先の男性社員はなぜかしつこく絡んできた。なんと

「いやぁ、縁がなかったっていうか、できなかったんですよね?」

と笑いながら言われたというのだ。女性は「なんだかこれまでの自分の人生を否定されたような気がして」思わず言い返したという。

「結婚してない人間に価値がないとお思いみたいですが、今の面談でこの話は関係ありますか?」

こう言うと、「相手はポカーンとして」黙ったそうだ。

派遣の面談で結婚していないことを議論するのはおかしな話だ。同席していた派遣会社の営業も、さすがにひどいと思ったようで

「『今のはプライベートに関することで度が過ぎています。申し訳ありませんが、今回のお話、なかったことにしてください』と言いました。私もこんなところで仕事は嫌だなと思っていたので、ちょうどよかったのですが、後にも先にも面談であんなことを言われたのは初めてです」

と、顛末を明かす。その後、派遣会社の営業は上司から叱られたらしいが、本来責められるべきは未婚をバカにしてきた派遣先の男性であることは言うまでもない。女性は10年経った今も「未だに何となくモヤッと思い出します」と後味の悪さを振り返った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ