クレームの電話を受けたら「あなたの電話の出方が悪い」と再びクレームを受けた女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

クレームの電話を受けたら「あなたの電話の出方が悪い」と再びクレームを受けた女性

画像はイメージ

客からの理不尽なクレームに疲弊する人は後を絶たない。「宅配業の事務職をしています」という50代女性(広島県/事務・管理)もその一人だ。

「基本、事務所の電話は非公開で、配達系はドライバーと話してもらうのが通常なのですが、電話の取次ぎだけでそこまで言われ、謝罪の言葉を言わせられて、やっていられませんでした」

と振り返る。そもそも接客はほとんどない仕事だったようだが、なぜ客からクレームを受けてしまったのだろう。(文:林加奈)

「『腹が立つ、謝罪もない』など延々と電話口で文句を言われました」

きっかけは事務所にかかってきた一本の電話だった。「今日配達した〇〇さんの、宅配ボックスの入れ方が悪い」というクレームだ。

「その時ちょうど、ドライバーの〇〇さんが配達から帰ってきていたので、『お電話〇〇に代わります』と。〇〇さんと代わり、話をしてもらい、電話を切った直後に『今度はあなたの電話の出方が悪い』と、改めて私宛に電話がかかってきました」

難癖をつけたいとしか思えないようなクレームだ。女性としては「配達の件なので、本人と話してもらうのが一番良い」と取り次いだが、それが気に入らなかったようだ。

「取り次いだことに『腹が立つ、謝罪もない』など延々と電話口で文句を言われました」

という。女性がクレーム電話を受けたとき、すぐに謝罪していれば良かったのだろうか。

「誰かにストレスをぶつけて発散しているように思えました」

と、愚痴交じりに綴っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ