内定後、企業から裏取引を求められた男性 「年収を50万円低く申告するけどボーナスで払う」その意図は…… | キャリコネニュース
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

内定後、企業から裏取引を求められた男性 「年収を50万円低く申告するけどボーナスで払う」その意図は……

画像はイメージ

画像はイメージ

優秀な人材を雇うためには、それなりにコストもかかる。そうした経費をケチろうとした会社のトンデモエピソードが寄せられた。福岡県の50代男性(Web・インターネット・ゲーム/年収450万円)は、某大手人材紹介会社経由で地元のIT企業から内定を得た。ところが

「『人材紹介会社に払う手数料が高いという理由で、人材紹介会社には年収を50万円低く申告するけど、ボーナスとして払うから』と、ワンマン社長から裏取引を持ち掛けられた」

というのだ。(文:林加奈)

「人材紹介会社に払う手数料が高いから」と、裏取引を持ち掛けられた

人材紹介会社は、企業に人材を仲介し、その対価として企業から手数料を得ている。手数料の金額は会社によって異なるが、だいたい年収の30%程度が相場と言われている。たとえば年収500万円なら150万円になる。

この会社はそのまま払うのが惜しかったのだろう。しかし言うまでもなくルール違反だ。男性は

「口約束は信用できないので、書面でその旨を記載した雇用契約書をいただきたいと主張」

と防御策をとった。すると

「人材紹介会社にチクられたら困るという理由で、人材紹介会社にも50万円低い年収で申告済みの内定を社長から一方的に取り消された」

思いがけない理不尽な理由で内定取り消しにあった男性。

「現職場に退社する旨を言う前だったので良かったが、内定を出した後に不利な条件を後出しで出してくるブラック会社もあるので、雇用契約書に合意するまでは安心できないと感じた」

と教訓を綴る。裏取引を持ち掛けるだけでなく、書面での取引も嫌がり内定まで取り消すのだから、悪質極まりない。内定を得られたとしても辞退するのが賢明だろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 上司から“あんた”呼ばわりされた男性 「私には、○○と言う名前があるんですが」と言い返したら…
  2. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  3. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  4. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  5. 上司に退職すると伝えた結果→「ズルいな!ズルいな!」となぜか涙目に 「呆れました笑」と振り返る40代男性
  6. 【モンスター新人】注意されたら先輩に無言でボディーブロー「周囲に取り押さえられ、その日のうちにご退職願いました」
  7. 「勉強しないと将来は工事現場で赤棒振る仕事しかないで」教育ママの言葉にタクシー運転手がいった一言
  8. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  9. 「お嬢ちゃん、今から終電が来るよ!」 電車で寝過ごし絶望していたら、タクシーの運転手さんに救われた話
  10. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…