「死ぬまで忘れないと思います」面接後に連絡なし、問い合わせたら「不採用に決まってるだろ!!」とキレられた男性 | キャリコネニュース
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「死ぬまで忘れないと思います」面接後に連絡なし、問い合わせたら「不採用に決まってるだろ!!」とキレられた男性

画像はイメージ

画像はイメージ

いくら不採用だからといって面接後、何も連絡をしないのは感じが悪い。「サイレントお祈り」は控えるのが賢明だろう。福岡県に住む40代前半の男性(事務・管理/正社員・職員/年収300万円)は、

「もう10年以上前の話ですが、面接した数日後、先方から採用の電話がありました」

と振り返る。しかし、ここからが問題だった。(文:國伊レン)

「約束も守れず礼儀もなっていない最低な企業として死ぬまで忘れない」

採用の電話はあったものの、その後「全く連絡も通知もない」ため、不安を感じた男性。仕方なく自ら電話したが「さんざん待たされた挙げ句状況もよく掴めない感じで『後日連絡差し上げます』とだけ伝えられた」そうだ。

「これは不採用ということだなと悟りました。案の定なんの音沙汰もありませんでした」

一度採用を決めたらよっぽどの事がない限り取り消せないはずだが、この会社は採用取り消しの連絡すらなかった。争う余地はありそうだが、そんな非常識な会社は入社してもろくなことがなさそうだ。

東京都に住む30代前半の男性(ITエンジニア/年収450万円)は、一次面接が終わった後、1週間以上連絡がなかったため、自ら確認することにした。しかし

「こちらから連絡したところ、 『担当者から連絡する』と言われたため 都合の良い日時を伝えましたが結局連絡がありませんでした」

と、それでも合否の連絡は来なかった。そのため男性は「呆れつつもその企業に再度連絡した」。すると

「こっちから連絡しないんだから不採用に決まってるだろ!!」

と、電話口で社員に「キレられました」と明かし、恨めしそうにこう結んだ。

「約束も守れず礼儀もなっていない最低な企業として死ぬまで忘れないと思います」

礼儀に欠ける対応をする面接官は、不採用にした応募者がのちに顧客や取引先になる可能性があると考えないのだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. コンビニで「態度が悪い」と怒鳴る客、会計後も店員を睨み続ける 次の客に「頑張ってるわね」と言われて救われた女性
  2. 賃貸契約した客が「銀行に行く」そのまま音信不通に→親に連絡すると逆ギレ→営業マンが「弁護士に相談する」と言い返した結末
  3. 職場の飲み会を「金が無い」と断り続けた結果→「毎月1000円飲み会の積み立てをします」と強制徴収、「せめて店長がおごれよ」と思った男性
  4. ヤクザの名刺をちらつかせる40代先輩、ついに後輩が「座れボケ!」とブチギレ説教 解雇された男が最後に放った言葉とは
  5. コンビニで「割引しろ!」と迫る悪質クレーマー、翌日も来店して警察の御用になる【後編】
  6. 居酒屋スタッフを1か月で辞めた男性「店長がタバコを咥えながら刺身を切るという衛生観念のなさ」
  7. 仕事を頑張ったら「みんな50%で仕事してるから頑張らないで」と釘刺す有害上司に困惑
  8. 面接で「うちの事務員は京大と名大出身なのよ。あなたは高卒だったわね」と言われた女性、怒りの反撃
  9. “社長の車が玄関前にある会社はダメだ“ 訪問先で偉そうに語る上司に「それ、うちの会社……」と気づいてしまった男性
  10. 一日14時間拘束でも手取り17万円台・バス運転士の嘆き「休日出勤すると、逆に賃金が減る」