今の仕事が“好きではない”理由、1位は「給料に満足していない」、2位「やりがいを感じられない」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

今の仕事が“好きではない”理由、1位は「給料に満足していない」、2位「やりがいを感じられない」

画像はイメージ

画像はイメージ

キュービックは7月24日、「今の仕事が好きか」と「その理由」に関する調査結果を発表した。調査は、6月下旬に20代から60代の社会人を対象にインターネット上で行われ、1000人から有効回答を得た。

今の仕事の好き嫌いを聞いたところ、最も多かった回答は、「好き」(38%)だった。次いで、「普通」(35%)、「好きではない」(27%)と続いた。(文:長田コウ)

「お客さんに理不尽なことを言われた」(20代女性/運送輸送・接客サービス)

好き嫌いを年代別にみると、「好き」「好きではない」と答えた人は、いずれも20代が最も多かった。30代以降では、「普通」と答える人の割合が高く、「好きではない」と答える人の割合は減っていく傾向が見られた。

仕事が「好き」と答えた人に理由を聞くと、トップ回答は「やりたい職種」だった。次に、「やりがいを感じる」、「やりたい業界」、「業務内容が合っている」と続いた。自由回答では、次のような意見が上がった。

「お客さまから感謝されるとうれしい」(20代女性/情報通信・接客サービス)
「自分の成長を実感できたり、顧客から感謝されたとき」(40代男性/製造・営業)

一方で「好きではない」と答えた人に理由を聞くと、1位は「給料に満足していない」、2位は「やりがいを感じられない」だった。3位には「人間関係が良くない」がランクインしたことから、待遇や仕事内容だけでなく、職場環境に対して不満をもっている傾向がうかがえた。自由回答でも、

「お客さんに理不尽なことを言われた」(20代女性/運送輸送・接客サービス)
「仕事を押しつけられたとき」(30代男性/非営利団体・事務)

と同様の傾向が見られた。

最後に、「好きなことを仕事にした方がいいか」という質問をしたところ、「した方がいい」と答えたのは、全体の47%だった。年代が上がっていくにつれて、「した方がいい」と思う人の割合は多くなる傾向が見られた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「夫の給料が低くてイライラします。31歳で手取り20万円ボーナスなし」26歳SE女性の不満に注目集まる
  2. 「みんな辞退するから、仕方なくあなたになった」初日に言われた女性 一年後、「ボーナスのある職場に行きます」と反撃した結果
  3. どういうこと? 海外出張中に「今すぐ会社に来い!」社長から怒りの電話 まさかの理由に唖然
  4. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  5. “社長の車が玄関前にある会社はダメだ“ 訪問先で偉そうに語る上司に「それ、うちの会社……」と気づいてしまった男性
  6. 学歴コンプのパワハラ上司に嫌がらせをされまくった国立大卒男性 転職して「今はあの会社を使う側になった」と立場逆転
  7. 「体の関係がある2人は独特の空気が」社内不倫が周囲にバレる瞬間 「有給がいつも一緒」「パーソナルスペース消失」のも怪しい?
  8. 不良品を量産しても「無欠勤ならOK」…工場の“狂った評価基準”で現場が崩壊した話
  9. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  10. 上司から“あんた”呼ばわりされた男性 「私には、○○と言う名前があるんですが」と言い返したら…

アーカイブ