「週5日8時間労働はきつい」と言ったら「甘えだ」と総スカン……ダメなの? 投稿に注目集まる | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「週5日8時間労働はきつい」と言ったら「甘えだ」と総スカン……ダメなの? 投稿に注目集まる

コメント欄には、「一般的な労働時間だと思います」「甘えです」と書き込まれている。一方で、「甘えという意見は価値観の押し付けでしかない」と、投稿者に同調した人もいる。

「それを言った状況によるけど、私は甘えではないと思います」と書いたコメ主は身体が弱いようで、フルタイム勤務がつらいという。仕事も何度も変えているようだ。「フルタイム勤務の人をいつも尊敬してますね」としつつも、次のように続けた。

「普通に働ける人だけがこの世に存在しているわけではないと思いますし、フルタイム勤務が辛いなら、生活が苦しくても働き方を違うもので考えてもいいと思います。私の友人は朝起きられないから、フリーランスになって、昼から夜遅くまだ働いているそうです」

「週5が合わないのかな」とコメントした人は、1日あたりの勤務時間を長くし、勤務日数を減らしているようだ。

「私の宅配業は週3 くらいで休みは月に10から11です でも勤務時間が10から11時間なのよね」

勤務日数を減らせば当然、収入は減るが、勤務時間を増やすことで収入をそこそこキープしているのだろう。

「働かなくていいなら働きたくないに決まってるわ」

次のコメ主はフルタイムで働いているのだろうか、「既婚。50代、キツイ、毎日寝るだけです」と本音をこぼす人もいる。一方で、1日8時間・週5日でも、仕事を選べばいいのでは、という指摘もある。

「勤務時間8時間のうちの7時間は座って待機するだけの仕事だから楽で暇です。楽で暇な仕事を探せばいいのに。殆ど自由時間で給料日給1万円ちょい貰えます」

こういう職場ならフルタイムでもきつくなさそうだ。今はどこも人手不足の職場が増えているから、自分に合う働き方の仕事を見つけるチャンスかもしれない。

「短時間高給や不労所得や、自分が前向きにやりたい仕事など、キツくない仕事を選べなかった自分を顧みるしかない」

と書いた人もいるが、前述の通り諦めるのは早いだろう。次も「週5日8時間労働だけど」という人のコメントだ。

「やらなくていいならやりたくない みんなそうだと思うけど、そこから外れてる人を『甘え』と言って下げないと自我を保っていられないんだと思う 働かなくていいなら働きたくないに決まってるわ」

このコメントに複数の共感が集まっているのも無理もないだろう。1日8時間・週5日、働くことでようやく生活ができるレベルの収入を得ている人が大多数の日本。でも本音では、あくせくと働かなくてもいい人を誰しも羨ましく思っているはずだ。

「自分だけ楽することは許さない!」と言わんばかりに足を引っ張ろうとするのではなく、あの人ができるなら自分もできるかも、と方法を聞いて探り実践することで、みんなで豊かになっていくほうがいいのではないだろうか。

さまざまなコメントが書き込まれているが、投稿者は一言、「人の痛みや気持ちを推し測れる人が増えればいいですね」と返信していた。【参照元:お悩み解決掲示板 https://onayamifree.com/】

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  2. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  3. 転職初日、机なしで「パイプ椅子で膝上にPC」という地獄 → 2か月で退職した女性【実録マンガ】
  4. 「年収1200万円の夫が800万円のレクサスを買いたいと言う。許しますか?」専業主婦からの相談に冷たい意見
  5. 「社長の息子の入学祝い天引きしておきました」経理からサラリと恐ろしい報告 職場で言われた信じられない言葉たち
  6. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  7. 職場トイレがまさかの"仮設トイレ"だった「手洗いは外の井戸水。雨の日は傘をさして……」 ある女性の回想
  8. 都内自転車利用者の4割以上が盗難被害経験アリ 「鍵のダイヤル4桁のうち1桁しか変えていなかった」という人も
  9. 大学職員を1週間で辞めた20代男性「何も仕事がなく、1枚のプリントを4時間かけて読んで1日が終わった」
  10. テレワークから通常出社に戻って思うこと「通勤時間は無駄だけど出社のほうがメリハリついて良い」という人も

アーカイブ