40年に1度の大寒波が西日本を襲う!? 早くも月曜日の出勤停止を通知した会社も | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

40年に1度の大寒波が西日本を襲う!? 早くも月曜日の出勤停止を通知した会社も

40年振りの寒波ともなれば会社が休みになるのでは、と期待する人は多く、ツイッターにはそんな浮ついた投稿が相次いでいる。

「大寒波マジか…会社休みになることへの期待感パない」
「『寒波が来るみたいだから週末は休みでええで』って会社からの連絡を期待している…」
「月曜も大寒波で会社休みになると予想してDVDと漫画借りまくってしまったから、大寒波、頼むぞ」

予報を基に、すでに大寒波への注意を促す会社や、出勤停止を決めた職場もあるようだ。その一方で、たとえどんなに雪が積もっていようとも、事前の準備をして通常通り出勤させようとする会社もある。

「40年に一度の災害級の大寒波が来てるってのに、『余裕を持って出勤するように』って会社から言われるの、ホントにおかしいと思うんだ」
「寒波が来ようと、何が来ようと、社長が徒歩ででも出勤してきたら、社員の出勤は無理ではなく、遅刻欠勤はマイナス査定になりやす。誰かが死ぬくらいしないと多分うちの会社は一生変わらない」

大雪の中、電車やバスを何時間も待った首都圏の会社員たちは、テレビのコメンテーターに「会社も早めに休みと言ってあげればいいのに」と同情されていた。西日本でも同じことになる前に、誰か止めてあげた方がいいのではないだろうか。

さらには電車での通勤が多い首都圏と異なり、自動車を使って通勤する人も多い地方。慣れない雪道の運転では事故に遭う可能性も高まってしまう。「40年に1度の寒波なら、40年に1回しか通じない理由で会社閉めてもいいと思うんだけど」という声もあったが、今回の対応で会社が従業員をどう思っているのか、よく分かりそうだ。

あわせてよみたい:入場規制が相次ぐ駅は「まるでコミケみたい!」

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ