「部下の発明は上司の発明」と言い張る“ジャイアン“上司 特許の発明者欄に勝手に名を連ね……納得いかなかった男性 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「部下の発明は上司の発明」と言い張る“ジャイアン“上司 特許の発明者欄に勝手に名を連ね……納得いかなかった男性

画像はイメージ

画像はイメージ

部下の成果を横取りする、とまではいかないが、あわよくば部下のおこぼれに与ろうとする上司のもとでは働きたくないものだ。投稿を寄せた東京都の50代男性(素材・化学・食品・医薬品技術職/年収1600万円)は、転職前に勤めていた職場の上司がそうだった。

「化学メーカーの研究員として働いていた平成の頃、日本でも特許紛争、知的財産の重要性が非常にさかんに叫ばれ始めていた時代です」

と、当時を振り返る。(文:長田コウ)

発明者欄に「しれっと押印」した上司

男性は自身の研究成果を特許出願するため、申請に必要な様々な書類を作成し、上司に提出した。当然、発明者欄には自分の印鑑を押していた。ところがその隣に……。

「発明者欄に勝手にしれっと押印した上司の氏名が追加されていました」

男性自身の研究にもかかわらず、勝手に上司の名前を追加されたらモヤモヤするだろう。

「『どうして発明者に名前を追加してるんですか?』と私が尋ねたところ、『部下の発明は上司の発明』と驚きのジャイアン理論」

上司の返しに、「それ言うと、会社の発明は全て社長の名前になりますよね」と心の中で毒づいた男性。なお、発明者には会社から報奨金が出たようで、上司がそれが目当てだったと推測し、「小賢しい勝手な発明者のなりすまし」と断罪した。

「発明に至る過程に貢献・指示指導していればいいのですが、全く納得いきませんでした」

そんな上司は、自身の発明には「貢献していないから名前を載せるな」と厳しかったそう。男性たち部下はなおさら納得いかなかっただろう。

「100年以上続く、日本の株式上場企業での話です。知的財産を大事にするって、何でしょうね。2年ほど前にその会社を見捨てて転職していますが、今でも1件の特許に異常な数の発明者が名を連ねるのは変わりません」

男性によると、発明貢献者が「2、3名以上は異常」だという。「実際に貢献している可能性はほぼないでしょう」と実体験を踏まえて言い切った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果
  2. ホテル業務ベテランの女性が「未経験者のふりをしてほしい」と言われた驚愕の理由
  3. 【実録マンガ】「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  4. ボーナス「一律3万円」だった男性、仕事中に「社長一家の豪遊」遭遇して絶望 即行で転職を決意する【実録マンガ】
  5. 「親が車を買ってくれません。友人は200万円の新車を買ってもらってるのに……」19歳女性の不満に厳しい声相次ぐ
  6. 「勉強しないと将来は工事現場で赤棒振る仕事しかないで」教育ママの言葉にタクシー運転手がいった一言
  7. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  8. 「レジの金盗むかもしれないし、うちでは雇えないですね」コンビニの面接で言われた衝撃的な言葉
  9. 「これ嫌いだから返品して!」理不尽クレームに、コンビニ店長がとった“かっこいい”対応
  10. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。

アーカイブ