6割が「管理職になりたくない」IT人材の本音 「責任とストレスが増える」と昇進を敬遠 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

6割が「管理職になりたくない」IT人材の本音 「責任とストレスが増える」と昇進を敬遠

IT人材に対して最終的なキャリア希望を聞いたところ、「組織の中で管理職として責任範囲を広げていきたい」というキャリア志向は15.9%にとどまった。多数を占めたのは「技術的な専門性を磨いていきたい」とする技術志向で、51.5%と半数を超えた。

現在管理職に就いていない人に管理職になりたいかを尋ねると、「非常にそう思う」「ややそう思う」の合計は約2割にとどまった。一方で、「ほとんどそう思わない」「まったく思わない」の合計は約6割に達している。年代別に見ると、20代では約4割が「なりたくない」と回答したのに対し、50代ではその割合が7割を超え、年代が上がるにつれて管理職を避ける傾向があった。

管理職になりたくない理由としては、「責任やストレスが増えそうだから」(44.7%)が最多だった。次いで「適性がないと感じるから」(15.4%)、「技術者としての専門性を磨きたいから」(12.8%)と続き、マネジメント業務への負担を避け、専門性を追求したいというIT人材の本音が見える。

フリーランスへの興味が上昇傾向

会社での昇進を避けるIT人材は、どのような働き方を求めているのか。フリーランスとしての働き方に興味があると回答した人は全体の32.5%となり、前年調査から7.3ポイント増加した。特に若年層での関心が高く、20代では前年の35.1%から51.5%へと急増している。

フリーランスに興味がある理由のトップは「業務する時間や場所を自由に選択したいから」(54.8%)だった。さらに、約2割が「管理職になりたくないから」(19.8%)と回答しており、組織内の役職よりも個人のスキルを重視し、自由な働き方を模索する姿がうかがえる。実際に、現役ITフリーランスの83.5%が「今後もフリーランスとして働き続けたい」と回答しており、正社員回帰を望む層は8.3%にとどまった。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「夫の給料が低くてイライラします。31歳で手取り20万円ボーナスなし」26歳SE女性の不満に注目集まる
  2. 「みんな辞退するから、仕方なくあなたになった」初日に言われた女性 一年後、「ボーナスのある職場に行きます」と反撃した結果
  3. どういうこと? 海外出張中に「今すぐ会社に来い!」社長から怒りの電話 まさかの理由に唖然
  4. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  5. “社長の車が玄関前にある会社はダメだ“ 訪問先で偉そうに語る上司に「それ、うちの会社……」と気づいてしまった男性
  6. 学歴コンプのパワハラ上司に嫌がらせをされまくった国立大卒男性 転職して「今はあの会社を使う側になった」と立場逆転
  7. 「体の関係がある2人は独特の空気が」社内不倫が周囲にバレる瞬間 「有給がいつも一緒」「パーソナルスペース消失」のも怪しい?
  8. 不良品を量産しても「無欠勤ならOK」…工場の“狂った評価基準”で現場が崩壊した話
  9. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  10. 上司から“あんた”呼ばわりされた男性 「私には、○○と言う名前があるんですが」と言い返したら…

アーカイブ