「賃上げ報道はやめて」絶望する60代契約社員、GWの影響で手取り13万円台に | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「賃上げ報道はやめて」絶望する60代契約社員、GWの影響で手取り13万円台に

時給や日割りで働く非正規労働者にとって、休日が増えることはそのまま直結して収入減を意味する。

「特に5月支給分はゴールデンウイークが入っているので13万台しかない」

手取りが13万円台まで落ち込めば、日々の生活すら危うくなる。「年々微々たる上乗せはされてはいるが」としつつも、生活費の捻出に追われる実情をこう明かす。

「貯金どころか光熱費支払いとかあるので、別にスキマバイトをしている」

本業だけでは暮らしていけず、60代にしてスキマ時間での労働を余儀なくされているのが現実だ。

「うん十万円上乗せ」の報道はやめてほしい

厳しい生活を強いられる中、テレビから流れてくる賃上げのニュースは、男性の心を逆撫でするだけだった。

「ニュースなんかで、うん十万円上乗せだの放送されますがホントやめてもらいたい」

さらに男性は、恵まれた環境にいるはずの人間が不祥事を起こすことへのやり場のない思いを吐露している。

「そういう方が犯罪に手を染めたりされるのは理解が出来ない」

連休を素直に喜ぶこともできず、大企業の賃上げの恩恵も届かない。華やかなニュースの裏側には、日々の光熱費を払うために身を粉にして働く人々のシビアな現実があるようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  2. 「もう無理……」手取り11万円、仕事がつらすぎて無断欠勤した女性 「クビにしてください」と言うも店が倒産するまで勤務
  3. 上司に「あんたがいたらみんなが不幸になる」と言われた女性 10年以上経った今も"心の傷"は癒えず
  4. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  5. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  6. 上司に悪評を流され人間関係が悪化、会社に部署異動を相談した結果→「上司が部署からいなくなり、私が昇進しました」
  7. 真夏の面接で汗だくのまま外に待たされた挙句「うちにはあなたの来る場所はない」と言われた男性、理不尽な仕打ちに怒り
  8. 「あの人、女性ウケが非常に悪いんだよね」Excel操作でキレる指導役の評判 月末に10人近くが会社を去り、絶句した女性【後編】
  9. 「面接官がずっと携帯電話を操作していました」 ひどすぎる面接に落胆したバス運転士の男性
  10. 「明日は風邪をひいて休め」倒産前日の奇妙な助言で救われた男性 地獄の転職活動を経て年収1100万に