人事担当が“社長のお気に入り”30代未経験者を不採用にした結果 →「あなたには書類選考のスキルが無い」と激怒され監視対象に | キャリコネニュース
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

人事担当が“社長のお気に入り”30代未経験者を不採用にした結果 →「あなたには書類選考のスキルが無い」と激怒され監視対象に

画像はイメージ(AIで作成)

画像はイメージ(AIで作成)

ワンマン社長の機嫌を損ねると、会社での立場が一変することがある。

投稿を寄せた東京都の40代女性(事務・管理)は、IT企業の人事を務めている。15年以上の経験があり、採用・労務・制度設計やIPOも経験してきたため「100名以下の規模の企業なら、1人で人事は回せます」と自負を語る。

そんな女性だが、公式サイトから直接応募があったエンジニア職の書類選考を行ったところ、面倒なことになった。書類を見ると「実務経験ゼロ、資格もゼロ、履歴書の写真もロングヘアで写真自体も調整ができなかったのか縦長に歪んで」おり、

「人事目線だとどう見ても一般企業のどこにも受からない(そもそも募集要項に掠ってもいない)」

というレベルだったため、普通に不採用としたという。(文:篠原みつき)

「今度はターゲットが自分になったという感じ」

しかし、その応募者は「社長のプライベートお気に入りの若者(30代、調理師学校卒の料理人男性、現在失業中でハロワの職業訓練中)」だった。社長に進められて応募していた様子で、落としたことを知った社長は激怒。

女性に対し「あなたには書類選考のスキルが無い」と言い放ち、扱いが激変した。

「急激にマイクロマネジメント的な監視がはじまり、台風の影響により電車遅延やダイヤ乱れで数回遅刻したことまで『常習犯』と言われました」

さらに社長は、目をつけた社員を「変なバイアスで『頭の病気』『無能』など従業員を悪しざまに誹謗する」癖があり、女性は「今度はターゲットが自分になったという感じ」と明かす。

「自分を守ってくれる人はいないので、もうやめたい」

これまで女性は、「誹謗されていた従業員について社長の話を鵜呐みにせず、背景事情や誤解の詳細を紐解き、表面化してハラスメントになったり労基法違反になるような指示や命令を未然に防いできた」という。

だが、自分が標的となった今は、こう心情を吐露している。

「自分を守ってくれる人はいないので、もうやめたい」

このままでは、社内ハラスメントの防波堤となっていた有能な人事が流出することになりそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 入社直後に「ここはレベル低いよ」と言われた女性 メモを指示されたら「一語一句ですか!?」と逆ギレする同僚にうんざり→退職
  2. 社長が怒鳴りまくる職場で「とっとと辞めてやるよアホ社長」パートの離職相次ぐ 「いつ倒産してもおかしくない」と語る女性
  3. ヤクザの名刺をちらつかせる40代先輩、ついに後輩が「座れボケ!」とブチギレ説教 解雇された男が最後に放った言葉とは
  4. 理不尽上司にムカついたので「そのまま事務所でエリアマネージャーに電話して退職」薬局を即行で辞めた女性【後編】
  5. 勤務初日に「この職場はクソみたいな連中ばかりだから気を付けて」と言われた女性、結局2日で退職
  6. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  7. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  8. 社長から「会社やめてくれ」→翌日に大手の最終面接だった男性。図々しい“引き止め”を無視して2ヶ月で退職
  9. わずか3日で退職した女性看護師の嘆き「勝手にメイクポーチの中身を使われたり、水筒の中身を捨てられたり」
  10. 「これ嫌いだから返品して!」理不尽クレームに、コンビニ店長がとった“かっこいい”対応