面接で社員30人が一斉に起立し「いらっしゃいませ!!」と最敬礼→「この会社、ヤバいかも…」と入社を辞退した男性 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

面接で社員30人が一斉に起立し「いらっしゃいませ!!」と最敬礼→「この会社、ヤバいかも…」と入社を辞退した男性

案内通り、約束の時間に2階のオフィスに入ったとたんのことだ。中にいた事務の制服を着た30人ほどの社員が、一斉に立ち上がった。

「『いらっしゃいませ!!』と、練習でもしてるのかというくらい息の合った挨拶をいただき、一糸乱れぬ最敬礼のお辞儀をされました」

男性は一瞬圧倒されつつも、「13時より面接をお願いしておりました〇〇と申します」と誰に声を掛ければいいのか分からないまま伝えた。

すると、一番近くの社員が「ご案内いたします」と社長室に通してくれた。驚くべきことに、社員たちが着席するタイミングも一斉で、なんとも統率の取れた行動だったという。

社長がニコニコ「オフィスに入った時は驚いたでしょう」

そのまま社長室で面接を実施。一通りの質疑応答を終えた後、社長はこう語りかけてきた。

「『どうですか? オフィスに入った時は驚いたでしょう。うちはね、チームワークを重視しているんですよ』と、ニコニコお話しされていたのを覚えています」

2階はオフィスと電話受付センターを兼ねているとのことだったが、男性は「あまりの統率ぶりに正直ビビりまくり、『この会社、ヤバいかも……』」と感じたという。

「それまで体育会系の営業会社でゴリゴリに鍛えられた10年を思い出し、後日、そっと辞退をお伝えしたのでした」

完璧すぎる「チームワーク」のアピールが、却って男性の入社意欲をなくしてしまったようだ。

【PR】注目情報

関連記事