職場のトイレットペーパーは「三角に折る」が常識? 上司の指示に困惑する社員が相談 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

職場のトイレットペーパーは「三角に折る」が常識? 上司の指示に困惑する社員が相談

三角折りって、衛生的にどうなの?

三角折りって、衛生的にどうなの?

トイレットペーパーの先が三角に折られているのは、ホテルや飲食店のトイレなどではよく見かけますが、職場でも常識となりうるのでしょうか。回答者のharuka_t_17さんはその趣旨をこう理解して、賛同しています。

「三角折りは、清掃員が『掃除しました』のサインとして折るものだそうですから、来客用トイレであれば、きれいアピールのためにそうしましょうというルールが職員の間でできても不思議じゃないかなと思います」(haruka_t_17さん)

確かに切れ端がきれいに折られていると、清潔感はあります。その一方で、清掃員以外の人が勝手にやるのはどうか、という疑問も出されています。

「清掃担当者は用足しするわけじゃないから、これはOK。普通の奴が使ったあとなら、洗う前の手で何触ってんじゃいボケ!と言われてもしょうがない」(yamamosenninさん)

もしも用を足したばかりのトイレに、きれいアピールのサインを残せということになれば、その清潔感は見かけだけのものになってしまいます。

藤田保健衛生大学の堤寛教授のブログによると、お尻を拭いた手に便の細菌が付かないようにするには、トイレットペーパーを10枚重ねる必要があるとか。用を足した後に三角折りをすれば、手についた菌が紙に移るおそれもあります。

上司が勝手に作る職場の「謎マナー」は勘弁してもらいたい

マイナビウーマンが今年1月に実施したアンケートでも、トイレットペーパーを三角折りにする女性について、52%の人が印象は良くないと答えていました。

「ほかの利用者の事を考えてくれている気がします」
「見た目が美しいと思う。使うときも使いやすいから」

として支持する人もいますが、「意味を勘ちがいしているのではないでしょうか。お行儀よく見せようとして墓穴を掘っている」という厳しい意見も。回答者のrotter_knaveさんの職場では、逆に「三角折りは不要」といわれています。

「わが社では三角折りは不潔である、やや垂らした状態にして置けです。カットしたままでは次は使い難いですから、つまめる分だけ残してカットしよう運動をしました。三角折りは余計なお世話で不清潔です」

中小・零細企業では人数が少ない分、社長や上司が職場の「謎マナー」や「謎運動」を唱え、社員が困惑することもあるのでしょうね。結論としては、掃除直後でなければ三角折りは必要なさそうです。

あわせてよみたい:「それ一口ちょうだい!」がイヤ

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 社長から「会社やめてくれ」→翌日に大手の最終面接だった男性。図々しい“引き止め”を無視して2ヶ月で退職
  2. 年下上司に「裏切り続きの人生を送ってください」と煽られた男性 退職後、元職場にパワハラ証拠USBを送付した結果【後編】
  3. 職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り【実録マンガ】
  4. 「大学を出てウチですか?」面接官が履歴書を見て鼻で笑う…… 激怒した男性が本社に通報した結果は
  5. 「社長の息子のビールグラスが空いていたから」頭を殴られた男性、歓迎会の翌日に退職【衝撃エピソード振り返り再配信】
  6. 「夫の給料が低くてイライラします。31歳で手取り20万円ボーナスなし」26歳SE女性の不満に注目集まる
  7. 「さっき下ろしたはずのお金を受け取っていない!」 金融機関にまさかのクレーム 監視カメラを確認した結果【実録マンガ】
  8. 年下上司に「あなたのような下っ端が」と虐げられ続けた男性 4カ月で退職→告発して復讐を果たすまで【前編】
  9. 面接で「時間の無駄」と5分で落とされた女性 その後、発注側の企業に就職して立場逆転
  10. 面接で人格否定された男性、ハローワークと本社へ通報した結果「本社からお詫びの手紙がきて…」

アーカイブ