自分の家が金持ちと気づいた瞬間 「20歳になったら車買ってもらうのが普通だと思ってた」「バイトなしで私立大学」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

自分の家が金持ちと気づいた瞬間 「20歳になったら車買ってもらうのが普通だと思ってた」「バイトなしで私立大学」

日本の貧困率はじわじわ上がっているが、お金は、あるところにはあるものだ。7月13日のガールズちゃんねるに「自分の家が金持ちと気づいたとき」というトピックが立つと、当たり前だと思っていた暮らしが、「実はかなり他とは違っていた」と振り返る人であふれた。

まず「朝はタクシーで学校行けました」、「『うに』は一人一皿(桐の箱)で食べる」のほか、

「小学校の時毎月りぼん・ちゃお・なかよし3冊買ってもらってた」

などは、いいなあとは思うものの、全然たいしたことがないレベルだった。(文:okei)

「親がマイホームを5回買ってる」という人も

めくるめく金持ちワールド

めくるめく金持ちワールド

実家が金持ちだと気づく瞬間は、生まれたときから家にあって当たり前のモノが、ふつうの家庭にはないと気づいた時であるらしい。「別荘ってみんなが持ってるものだと思ってた」をはじめ、「車が6台」とか「応接室」やサウナ、トイレが男女別や複数あって当たり前、などだ。

そんな環境だと金銭感覚も飛びぬけており、

「親がマイホームを5回買ってる。(中略)マイホームが一生に一度の買い物だって知ったの、大学生のとき」
「20歳のお祝いに車を買ってもらうのが普通だと思ってた」

などと書いている。皆ローンで買うのだと知り驚いたそうだ。嫌味ではなくナチュラルにびっくりしているのが特徴だ。

また、兄弟が多くても「奨学金やバイトなしで私立大学に行かせてもらえた」と書く人も目立った。それで金持ちを実感するのは時代を感じるが、より大金持ちの親は、大学入学時や結婚を機にマンションや一戸建てを購入してくれる。自分名義のマンションの家賃収入が学費だったという人も。

本当だとしたら、うらやましいを通り越して、そんな苦労の無い人生で大丈夫なの?と思ってしまう。まあ、やっかみ半分の余計な心配だ。

「お金は人を変えるけど、貴方の性格なら大丈夫だから渡す」

しかしお金というものは、使い方が悪ければ人生が狂うこともある。スレッドには、ある時期まで金持ちだったが、親のギャンブルや事業失敗などにより貧乏になってしまったと明かす人もチラホラ見られた。

そんな中、お金との向き合い方に感銘を受けたエピソードもある。「地下室と蔵が他の家にはないと気づきアレって思った」と書き込んだこの人、着るものや塾、休みの過ごし方も周囲と変わらず、大学時代は学費と部屋代以外は出してもらえなかったという。

就職後は家にお金を入れており、小遣いがもらえるわけでもなかったが、「結婚する時に渡された通帳見て、震えた……。サラリーマンの生涯年収超える額があった」と書いている。「結婚するまで実家が金持ちだと気付かなかった」という人はけっこういたが、彼女の親は、意識的に娘の価値観がおかしくならないように気をつけていたのだろう。

さらに親から貰ったのがこんな言葉だ。

「女が結婚する時にある程度の貴方だけの資産があるのとないのでは、気持ちの持ちようが違う。(中略)お金は人を変えるけど、貴方の性格なら大丈夫だと信頼して渡すわ」

この人は信頼に応え、「あのお金には一円も手をかけてない」というが、「確かに心にいつも余裕はある。お金の不安って結構大きいものだね」と胸の内を明かしていた。それはまったくその通り。やはり羨ましい限りである。

※ウェブ媒体やテレビ番組等で記事を引用する際は恐れ入りますが「キャリコネニュース」と出典の明記をお願いします。

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. “朝礼で吊るし上げ”に遭った男性、ボーナス支給と同時に退職 → 元上司の評価が急降下で「ザマアミロと思いました」
  2. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  3. 「大学を出てウチですか?」面接官が履歴書を見て鼻で笑う…… 激怒した男性が本社に通報した結果は
  4. 理不尽上司にムカついたので「そのまま事務所でエリアマネージャーに電話して退職」薬局を即行で辞めた女性【後編】
  5. 「親が車を買ってくれません。友人は200万円の新車を買ってもらってるのに……」19歳女性の不満に厳しい声相次ぐ
  6. わずか3日で退職した女性看護師の嘆き「勝手にメイクポーチの中身を使われたり、水筒の中身を捨てられたり」
  7. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  8. サービス残業がひどいので「帰宅時にタイムカードを押さないように」してみた結果【再配信】
  9. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  10. 「社長の息子のビールグラスが空いていたから」頭を殴られた男性、歓迎会の翌日に退職【衝撃エピソード振り返り再配信】

アーカイブ