会社を辞めようと思った瞬間「求人の給料が10年以上勤務してる人より高い」「異動したのにパワハラ上司も同じ部署にやってくる」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

会社を辞めようと思った瞬間「求人の給料が10年以上勤務してる人より高い」「異動したのにパワハラ上司も同じ部署にやってくる」

もう辞めよう……

もう辞めよう……

仕事の不満は愚痴レベルのならまだいいが、それでは済まなくなると退職へと発展することもある。キャリコネニュース読者から寄せられた、退職を決意したエピソードを紹介する。

技術職の30代男性は、会社の杜撰な体制に「そろそろ本気で転職を考えている」と綴る。新規事業や増産に伴い、ライン工程の募集をよくかけているという。しかし、「募集の時給が10年以上働いている人と同じか、最近はそれ以上のときがある」と明かす。

「ラインによっては教える側が、新人より時給が低い場合もある。長年働いて給料が上がらない人がほとんどなのに、こんな環境じゃモチベーションが上がらない……」

「てめえよくもデタラメ言ったな。帰れ」

営業職の30代男性は、ある泊まり勤務の晩に同僚から受けた行為を挙げる。男性もよくわからない書類について、同僚から説明を求められ、しどろもどろに答えた。すると、

「『てめえよくもデタラメ言ったな。帰れ』と更衣室に連れ込まれ、制服を無理やり着替えさせられ、帰らされそうになった」

という。さらに同僚は、「所長が来たら今日で辞めます、お世話になりましたと言え!」と放ったという。

クリエイティブ職の40代女性は、会社の理不尽な評価体制を綴った。女性が担う業務は「派遣を入れて回るというものではない」という。それなのに、

「派遣を入れても回る仕事の事務の子が、私の年収を超え、役職まで付いた。同時に私からみなし残業手当もカットされた。他の総合職はカットしていないのに、私だけ」

と理不尽な対応を明かす。

「職場はパワハラを把握しているけど、何もしないことに決めた。文句があるなら辞めろ」

管理・事務職40代女性は、理不尽な要求を主張する会社と奮闘。上司からのパワハラ被害をどれだけ訴えても、職場は何もしてくれなかったという。そこで法的手段に出ようとしたが、逆に「職場を脅迫する気か」と脅される始末。

周囲に止められたため我慢し、ようやく別の部署に異動できたという。ところが、

「パワハラ上司が後から同じ部署に異動してきました。職場に苦情を言ったら、『異動すれば人の感情はリセットされる』『職場はパワハラの件は把握しているけど、何もしないことに決めたから、文句があるなら辞めろ』と言われました」

結局、上司のパワハラは改善されず、繰り返された。休日を返上しても足りないほどの業務も強いられたという。女性は退職を決意したが、「退職願は受け取らない」と突き返された。「意地でも辞めてやる」と綴っている。

キャリコネニュースでは引き続き「会社を辞めようと思った瞬間」「あなたの思う『ブラック企業の見分け方』に関するアンケートを募集をしています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ