女性部下に甘い上司に不満! 「周囲は負担をかけられて、怒られて、やるせない」「誕生日占いの本で性格を調べられる」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

女性部下に甘い上司に不満! 「周囲は負担をかけられて、怒られて、やるせない」「誕生日占いの本で性格を調べられる」

女性部下に甘い上司に困っています

女性部下に甘い上司に困っています

上司のコミュニケーション力に不満を持つ人は少なくない。キャリコネニュース読者から寄せられたアンケートでは9割以上の社会人が不満をもっている。その中には「女性にばかり優しい男性上司に不満」を持つ人からの回答が散見された。30代女性は、

「フェミニストな上司は女性に優しいが、そのツケが男性にまわっている」(管理・事務職)

とコメントしている。

「厳しいのは男性にだけで、女性には甘々」

40代女性の職場には「細かく厳しいことで有名な上司」がいる。しかし、男性と女性で極端に接し方が違うと綴っている。

「厳しいのは男性にだけで、女性には甘々。制服をまともに着られない、遅刻・欠勤は当たり前、仕事のミスも多く、クレームも何度かもらっているような女性には全くと言っていいほど注意してくれません。周囲は負担をかけられて、怒られて、やるせないです」

勤務態度が悪ければ社員を注意するのが当たり前だが、この上司は自分好みの女性に嫌われたくないのか、注意できずにいるようだ。仕事ができない女性を甘やかしている分、他の社員に負担がかかり、部下から嫌われつつあることに早く気づくべきだろう。

「この誕生日だから、こういう性格だ。○○さんにはこうしてあげないと」

営業職の20代女性は、上司から勝手に性格診断をされたと綴る。

「7人の新入社員の中で私だけが誕生日ごとの性格診断の本で性格を調べられ、この誕生日だから、こういう性格だ。○○さん(私)にはこうしてあげないと不機嫌になる、など全く身に覚えのない情報を周囲に言われる」

この上司は、回答を寄せた女性に好意を抱いているのだろうか。嫌われたくないために性格診断の本を読んで勉強したつもりなのかもしれない。入社して間もない頃に、自分だけ上司から性格を勝手に決められてしまったのだから、いい迷惑だろう。

キャリコネニュースでは引き続き「上司のコミュニケーション能力に不満はありますか?」「ブラック企業経験談」に関するアンケートを募集をしています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ