会社の新型コロナ対策に不満続出「満員電車に気が狂いクビ覚悟で欠勤してます」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

会社の新型コロナ対策に不満続出「満員電車に気が狂いクビ覚悟で欠勤してます」

会社の新型コロナ対策に不満続出

会社の新型コロナ対策に不満続出

新型コロナウイルスの影響で働き方の変更を余儀なくされ、業績が悪化したり収入減につながったりするケースが相次いでいる。生活費がままならず実家に帰りたいと思っても、新たな感染源を発生させないため帰省自粛が求められているのが実情だ。

新潟県でサービス業に従事する40代男性も「急に休業になり戸惑っています。地方に勤めていますが、帰省するとコロナハラスメントと言われます」と頭を抱える。この状況に「(自分が)バイ菌扱いをされている気分」と漏らした。

ゲーセン経営陣「自粛要請の対象にならない以上、営業開始だ」

百貨店内のアパレルショップに務める50代女性は「前年比60%ダウンの売上でしたが、緊急事態宣言で百貨店が休業し、今後はさらに売上が落ちます」と肩を落とす。

「国は東京都と意見が異なり、百貨店まで休業しなくてもとしてますが百貨店側はウイルスが出た際のダメージよりも休業に踏み切りました。ゴールデンウイーク後に百貨店に人が戻るのか、コロナが収束するのか非常に不安です」

ゲームセンター勤めの30代男性は「副社長が『政府が自粛要請を正式に行う業種になってない以上、営業開始だ』と吠えました」と明かした。

「社員一同、副社長に殺される、あいつは椅子でふんぞり返っているだけなのに……と合法的なハラスメントに凍りついた。そんな副社長に賛同する社員が『よし!出勤スタッフの確保だ、すぐ電話して!』と大声で聞こえよがしに指示を出した」

この的外れな指示に対して「完全に無視されているのは笑えた」と呆れている。

「せいぜい出社時間が遅くなったくらい」と不満募るサービス業女性

メーカー系企業に勤める50代男性は「取引先からの注文は激減しています」という状況にも関わらず、職場では在宅待機を実施していないという。「休むなら欠勤扱いにすると脅されており仕方なく出勤をしています」とも。勤め先には、もともと休みにくい土壌があったといい、

「普段から風邪で休むと文句を言われるので熱があっても出勤してますが有給休暇も使わせてくれず年5日の休みも消化できませんでした」

一方、サービス業の20代女性は、勤務先の対応について「せいぜい出社時間が遅くなったくらいです」と不満気だ。そのため「相変わらず都内まで満員電車での通勤で気が狂い始め、現在クビ覚悟で欠勤してます」と綴っている。

メーカー系の40代男性が言うように「会社側から対策の連絡がないので困ってる」という人も多そうだ。会社側が対策をしないために自己判断が求められたり、休もうと思っても休みづらかったりする職場は、従業員のストレスも高くなるだろう。

※キャリコネニュースでは引き続き「新型コロナウイルスで収入は減った?」【新型コロナ】緊急事態宣言でも出社しなくてはいけない人に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ